無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

春の植物園

植物園へ行ってきた。

自転車で35分くらい、と聞くと他県の方は  え!?って思うかもしれないけど、京都市内では割と普通の距離。

電動なのでらくちん〜。

f:id:withme24:20180328231836j:image

ジップロックに紐をつけて首から下げて、宝物をたくさんひろったよ。

持ち出し禁止だと思うので、帰り道でもとあった場所にバイバイした。

f:id:withme24:20180328233045j:image

お花?と思ったらすぎぼっくりらしい!

薔薇みたい!

f:id:withme24:20180328231938j:image

遊具で遊んでいたけど近くの幼稚園だか保育園だか学童だかの大きい子供たちがたくさん来て、赤子はちょっと危なそうだったので退散。

先生らしき人が付き添ってるんだけど、赤子が滑り台すべろうと、よいしょよいしょと階段登ってる所を横から体当たりして抜かして行ったりしても何も注意してくれなかった。

目の前でやってたのに…。なんのために付き添ってるのだ…。

 

f:id:withme24:20180328232201j:image

桜も満開

f:id:withme24:20180328232224j:image

ウェディングの写真を撮るカップルがたくさんいた。

f:id:withme24:20180328232249j:image

大きなおたまじゃくしがたくさんいた。

底の泥と同じ色だからか赤子は最初見つけられなかったけど、水面を指で弾くと泳いで逃げたのでちゃんと認識できた。

それからは動いてなくても指差して見つけられてた。

 

今まではどんな声かけをしても行きたい場所に行くだけだったけど、今回こっちこっちー、あっちよーって指差して誘導すると、それに従って方向転換してくれた。

他に行きたい場所があるときは無視するか、あち、いやん!って拒否られるんだけど、だいたいはこっちーって言うと、こち!こち!ってついてきてくれた。

成長!

f:id:withme24:20180328232652j:image

お水触れる?って聞いたら行こうとしたけど、このへっぴりごし。

f:id:withme24:20180328232728j:image

たくさん走って、帰りの自転車で寝てしまった。

暖かくなってきたから、またたくさん外で遊べるね。