無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無印の食器とものづくりマルシェとクロマツ苔ポン

ダンナが大学生の時から使ってた食器にさよなら。 色も形も大きさもバラバラで好きになれなかったし、使用頻度が低いものも多かったので。 かわりに無印で買ってきた。 子供の離乳食用と同じ種類。 あとガラスの器。冷奴皿と呼んでいる。 断捨離していて、も…

2016.5.28 手づかみ食べといないいないばあとわ〜お!

そろそろ手づかみで食べたりするかな?と思って、卵焼きとサツマイモスティックと野菜のお焼きを出してみた。カラダを震わせるほどの全力でぐちゅ!っとつぶして、すべてをひとつにした。宇宙感ある。そしてそれをお皿の外にポイ!サツマイモと卵焼きは顔の…

2016.5.26 赤子近影

あんまり顔は公開せずにきたけど、久しぶりにカメラで撮ったのでピント甘いどころかボケまくりでへこむ。

2016.5.24 襟足カットやらかした

暑くなってきてものすごく汗をかく赤子。首回りや襟足をかくようになって、肌が赤くカサカサになっていた。髪が伸びてきていたからそのせいかな?と襟足だけカットをやらかしたーめっちゃビンボーくさいwwwうしろしか切ってないので、あとは美容室でなんとか…

ホホバオイルを使ってみた話

すっかりスキンケアが無印におちついてきて、そろそろアレに手を出してみようかなどと思い購入したのがこちら www.muji.net やたらと評価の高いホホバオイル。 今まで使っていたビオレ泡洗顔がなくなったのを機に、ダンナママからいただいた洗顔せっけんを使…

2016.5.12 ひとり立っちと京都水族館とイルカライブ

ついに赤子が立った。と言ってもひとりで立てたわけではなく、立たせて手を離したらそのままキープできた。これまでも立たせる練習していて、わたしがうまく立たせられたときは3秒くらいそのまま保てるくらいだったのに、次の日には10秒くらいに伸びていて、…

無印良品週間でかったもの

職場のショッピングセンターに無印が入っているので、出勤したら毎回立ち寄る。 無印良品週間中も出勤したら無印でお茶を買っていた。 www.muji.net 大きなものはこれを www.muji.net これと同じユニットシェルフを、オーダーでサイズ変更してもらってもう一…

無印良品の苔玉ワークショップに行った話

無印良品で開催される苔玉ワークショップに行ってきた!いつもあっという間に枠が埋まってしまうので、今回とれたのがすごくうれしいー!事前予約制。1900円。無印の店舗でやる。予約時間の少し前に行って、レジで参加費を支払う。無印良品週間だったので割…