無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.7.30 生後40日をこえて

40日目で体重5kgをこえて、おむつも新生児用からSサイズに。 新生児用をいい感じに使い切れて無駄にせずすんだのがうれしい。 ミルクも160飲める時がでてきて、日に日にアゴ肉がついて首が見えなくなっていっている。 ちぎりパン腕になる日も近いのか。 ただ…

2015.7.22 赤子1ヶ月までのサイズの話

生まれる前に準備するものの中に おむつ 服 哺乳瓶 が当然あるんだけど、新生児サイズはすぐに使えなくなるから買いすぎ注意と周りから聞いていた。 そこで思ってたのが すぐってどのくらい? 1週間?10日?2週間?1ヶ月? 結局どれくらい買えばいいの? 今…

2015.7.19 お宮参り

赤子が人間を始めて1か月がたった。 本当は18日に予定してたお宮参り。 台風のせいで19日になった。 結構たくさんの家族がお宮参りに来ていたので、やっぱり6月生まれ多いんだなぁ。 家によって産着の色も様々で、京都では見ないような派手な青!というか蒼…

2015.7.15 1ヶ月の成長

ぼちぼち1ヶ月。 目で動くものを追うようになった。 寝てる上から覗き込んで、わたしが体を左右に振ると、視線だけじゃなく頭を動かして追いかけてくる。 ミルクを飲むときにごくごく音を立てて飲むようになった。 飲む量も120に。生まれた時は30だったのに…

2015.7.11 かもめーる

お世話になった方に産みましたのご報告をせねばと思い、写真を使ってオリジナル暑中見舞いを作れるらしいのでかもめーるを使ってみようかな。 関係者のノルマも厳しいみたいなので。 と言っても2枚だけの予定だけど。 実家にはネット環境がないので、明日ち…

2015.7.10 整骨院

ちょくちょくお世話になってた実家近くの整骨院に行ってきた。 抱っこやミルク飲ませる時に無理な姿勢で長時間いるから、もともとひどい肩こりがさらに悪化して痛くなってきたからプロにヘルプ! きつめの電気あてて、こりをほぐしてもらった。 あまりの硬さ…

2015.7.7 産後うつって?

今までうつの自覚を持ったこともそう診断されたこともないんだけど、2週間検診行った時に助産師さんが、今日来た中で3人ほど産後うつかなって人がいたと言っていたので、他人事ではないのかなと思ってた。自覚があるだけまだマシと言っていたのがまた怖い。…

2015.7.5 寝かしつけ

お宮参りに使う産着やらをおばあちゃんが持ってきてくれた。 母の姉、つまりわたしの伯母も一緒に。 寝かしつけに苦労するようになってきたので、いろいろ考えてみている。 抱いてる時に寝てても布団に降ろすと泣くのは、親の体温からつめたい布団の温度差で…

2015.7.2 成長を感じるところ

赤子が外界で人間を初めて15日になった。少しずつだけどものすごいスピードで成長してる。・ミルク飲むときや起きているときに声を出すようになった。当然なんの意味もなくこちらに向けられたものでもないんだけど。・寝てないけど泣いてない時間ができた。1…

2015.7.1

夏越の祓も終わり、今年も茅の輪をくぐることなく1年の半分を過ごしてしまった。水無月は好きじゃないので食べない。バウンサー、まだ自力では揺らせないけど、寝てる時につきっきりにならず、でも目を離さずいられるので買ってよかった。乗せたら泣き止むと…