無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.7.15 1ヶ月の成長

ぼちぼち1ヶ月。

 

目で動くものを追うようになった。

寝てる上から覗き込んで、わたしが体を左右に振ると、視線だけじゃなく頭を動かして追いかけてくる。

 

ミルクを飲むときにごくごく音を立てて飲むようになった。

飲む量も120に。生まれた時は30だったのに!

体重も3000ちょいから4200に。

 

髪の毛も伸びてきて、縦抱きした時にわたしのあごにあたるようになってこしょばい。

 

哺乳瓶をくわえるときも今まではすぐくわえて飲み始めたのに、最近はくわえたあとしばらく口先でぐにぐに転がすようになった。

 

寝かしつけにも手こずるように。

寝てたのに急に泣き出したり、2時間抱いててもずっと起きてたり。

起きてるのはいいんだけど泣かれると困るのでずっと抱いてることも増えてきた。

 

はやくいろんな場所にでかけられるようになってほしいなぁ。