無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

ダンジョンズ&ドラゴンズを見た赤子の話

ダンジョンズ&ドラゴンズという映画を、赤子と一緒に観た。

 

内容の話ではなくて、7歳児が抱いた映画の感想の話をします。

 

途中、魔法の煙で親も子もわからなくなり、ゾンビみたいになって生者を襲う、みたいなシーンがあった。

 

映画館で、そこが怖い!と目と耳を塞いでいた赤子。

 

最終的には「怖かったけど面白かったね」という感想に落ち着いたんだけど、その次の日の夕飯時。

 

・普通に夕飯を作って出した

・わたしは糖質コントロールで白ごはんなし

 

至って普通の夕飯の風景だったんだけど、赤子の様子がおかしい。

 

一口一口なにやら食べづらそうで、不快そう。

好みの味じゃなかったかな?前にも出した時はパクパク食べてたけどな?

と不思議に思って

「おいしくない?」「好きな味じゃない?」

と何回か質問した。

 

その度に赤子は「そんな事ないよ」「おいしいよ」と言う。

あまりにつらそうに食べるので、しつこいかな?と思いながら聞いたら

「何でそんなこと聞くの...」と言う。

 

「え、いや、なんかいつもと様子が違うから」

「そんなことないよ」

そうかなぁ?と思いつつ、なかなか食が進まないので、わたしが赤子のお箸で「あーん」して食べさせることに。

「あーん」はもうずいぶん長くやってなかったから、赤ちゃんみたいだなと微笑ましく思って食べさせて、完食。

 

その後、いっしょにお風呂に入った。

 

お風呂の中で、映画の話を始めた赤子。

 

「映画みたいに、かぁしゃんが僕の知らない間に悪者になって、ごはんに毒を入れてるかもしれないと思ってた」

 

え!?どういうこと?とびっくりしたけど、だから晩ごはんをなかなか食べなかったのか!と納得。

 

「かぁしゃんだけごはんがないのもあやしかったし、いつもしない「あーん」したのもあやしかった。なんで食べないのか何回も聞いてきたのもあやしかった。毒が入ってると思った」

 

本人も笑いながら言ってたんだけど、私の中でも一連の不自然な反応がつながったので、2人でめちゃくちゃ笑った。

 

赤子的には、毒を食べたらどうなる、みたいな具体的なイメージがあるわけではなく、いつもと違う(ように見える)わたしの言動をあやしんでいたらしい。

「かぁしゃんはぼくのこと大好きやし、そんなことするわけないのにな!」と、自分に言い聞かせるように大きな声で言っていた。