無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

1歳ボーイのここ最近のごはん・離乳食後期?完了期?

6/18に1歳になった赤子。

これまでのごはんは、ほぼ素材のままだった。

 

ほうれん草を茹でて食べやすい大きさに切ったものに、塩抜きしたしらすを混ぜる。

茹でたにんじん。

茹でたじゃがいも。

ごはん。

 

みたいなメニュー。

 

さずかにそろそろちゃんとした献立にしないとなぁと、ここ数日はちゃんと作ってるので一覧を。

そんなに数ないけど。

 

 

f:id:withme24:20160709195959j:image

 かぼちゃ、たまねぎ、ひき肉を炊いたん。

トマトごはん。

パン粉、オリーブオイル、粉チーズをかけてトーストした茹でうずら卵。

 

 

f:id:withme24:20160709200219j:image

 白菜、きのこ、にんじん、かまぼこをお出汁とおしょう油で炊いてとろみをつけたもの。

ごはん。

はっさく、グレープフルーツ。

 

 

 f:id:withme24:20160709200346j:image

コンソメで炊いた高野豆腐とブロッコリーにBFのホワイトソースをかけてトースターで焦げ目をつけた。

ゆでにんじん。

トマトごはん。

 

 

f:id:withme24:20160709200455j:image

キャベツ、にんじん、豚肉を中華スープのもととおしょう油で炊いてとろみをつけて、中華そばにかけたもの。

すりおろしにんじんとリンゴジュースの寒天ゼリー。

ダノンヨーグルト。

 

 

 

 

基本的に完食。

食べ終わっても足りないと泣く。毎回泣く。

なので食べ終わったらさっと録画しているいないいないばぁ!を再生。

 

保育園でも足りないと毎回泣いてるらしい。

足りないわけないんだけど、もっと食べたいんだろうなぁ。

体重や成長具合はまったく問題ないし気をそらせばすぐに泣き止むから、おかわりもらえたらラッキーくらいの感じなんだろう。

 

今の所まだ好き嫌いはないので、このまま大きくなってほしいな。