無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015.12.31 カニ会

ガキ使 笑ってはいけないを見ながら、お友達とカニしゃぶ鍋。 赤子は熱も引いて咳も減ってきて峠はこえた感じ。 病院で診てもらったときに目をかくことを伝えたら目薬を処方してもらった。 相変わらずグズグズ言ってる時間が長いけど今日は夜もすっと寝てく…

2015.12.28 救急車デビュー

2日前から37.5℃の熱があって、咳とくしゃみ、鼻水。 あらあらまた風邪かなぁと思ってたら27日夜の21時、噴水のようにぶしゃぁ!と嘔吐。 旦那が立って抱いてる時だったからびしゃっ!って音がするくらいの量と勢い。 3回くらい吐いた。 日曜だし夜だし病院も…

2015.12.25 歯!?

おすわり抱っこをすると、わたしの手を掴んで口に持って行って、指を歯茎であむあむする。 昨日もいつも通りあむあむしてたら、ん? なんかかたいものがあたる? なんと 歯の頭がみえてきた! まだ歯茎に線が入ってるのしかわからないけど、触ってみると確か…

2015.12.19 ついに移動を始めた

床にうつ伏せの状態で、お腹を中心に時計回りに回転を始めた。 そして赤ちゃんの成長情報でよく見る、床をバシバシ叩くのも。 仰向けからうつ伏せになって、そこからまた仰向けに戻るのも、今日できたのを初めて目撃した。 うつ伏せになって両手をつっぱって…

2015.12.18 できるようになったことと再びノロの予感

スパウトでミルクを飲んでいて、昨日までは飲み口が口から外れたら泣いてたのに、今日は口から飲み口が離れても、飲み口をじっと見てもう一度口に持っていけるようになってた。 保育園に迎えに行くとき、通い始めの頃はなんの感情も感じられなかったけど、だ…

2015.12.15 写真たくさん、京都市動物園

わたしはリニューアルしてから初、赤子は人生初の動物園。 わたしが5歳のときにここでウサギを抱いて以来、動物を見るとなんでも触りに行くようになったと、未だに親が話すこの動物園。 リニューアルとはどんなもんかいなと、母と観に行ってきた。 キリンよ…

2015.12.13 東京からの使者といきもにあ

この12/12、13の土日、待ちに待った「いきもにあ」というイベントの開催日だった。 http://equimonia.jimdo.com 12/12は仮面ライダーゴースト&ドライブ上映日なのでダンナと交代で観に行って、時間があれば初日参加しようって言ってたけど、さすがに赤子を連…

2015.12.8 20cm広がった世界と予防接種

生後6ヶ月を1週間後に控えたあたりで、赤子に変化が。 横になってる時、抱っこされてる時、近くのものに触ろうと手を伸ばすようになった。 近くのおもちゃに手を伸ばして取って口に持っていく。 抱っこしてるとわたしの顔を触ってくる。 ミルクを飲ませてる…

2015.12.1 離乳食初期

最初は重湯だけだった離乳食も今では野菜を食べられるようになってきてて、生後6ヶ月から1日2回食になるから保育園で1回家で1回食べる事に。 あくが強いもの以外は大丈夫と言われたけど、どれがそうなのかもよくわからず。 とりあえず昆布だしで炊いた野菜を…

2015.11.28 RSウイルス

ノロを乗り切ってコンコン咳をしだした。体が弱ってるから風邪ひいたかな?と思ってたら、気管支ゼーゼー言いだして、ノロの仕上げを見てもらいに小児科行った時に先生に言うと RSかな なにそれ?と思ったけど保育園の先生が言ってた。保育園でRSが猛威をふ…

2015.11.15 重湯からの離乳食スタート

今日で150日。 お鍋でお米をコトコト炊いて、上澄みをひと匙。 お水150ccにお米を大さじ1杯。 離乳食ようの食器セットなど用意してないので、シリコンで出来たさいばしの頭の側がスプーンになってるものであーん。 うぇー 嫌とかではなく、全くわかってなく…

2015.11.7 ノロの期間、その後

ノロその後 uncow.hatenablog.com uncow.hatenablog.com ミルクを一度にたくさん飲ませるとあふれるように吐くので、200とか240飲んでたところを120に。 飲み終えるともっとほしいと泣き出すけど、ゲップさせるために縦に抱いて背中ぽんぽんしてると落ち着い…

2015.10.30 ノロに感染と子供医療費

赤子、4か月でノロデビュー。 uncow.hatenablog.com 思えばこれがノロの始まりだった。 たぶん保育園経由。 同じクラスに下痢してる子がいて、微妙な時間差でうちの子って感じなので。 その子は検査してないからノロかどうかはわからないらしいけど。 10日ほ…

2015.10.25 初めての絵本

生まれて4か月。 そろそろ読み聞かせができるのかな?と 先日Twitterで話題になっていた絵本。 「もう ぬげない」 週刊文春で土屋先生の連載に挿絵を描いてるヨシタケシンスケさんの絵本。 ツチヤの口車の挿絵がとてもすきなので絵本を買った。 まだ少し早い…

2015.10.24 お腹下しと乳児湿疹⑤

保育園でお腹下しがはやってるみたいで、例に漏れずうちの子も下し出した。 鼻づまりやせきは治って機嫌よくはしてるんだけど、お腹だけやられてる。 やわらかい緑色なのが健康なうんこだったけど、ここ最近は黄色。 水みたいでミルクの粒がたくさん混じって…

2015.10.12 もうすぐ4か月

保育園に通いだして10日ほどたった。早速かぜをもらったり、わたしも発熱したりで何日かおやすみしたけど、先週は休まず行けた。 迎えに行くと先生の膝枕で、とんとんとんとんひげじいさん♩と遊んでもらってた。 目があうと笑ってくれて安心。 ここ1か月は夜…

2015.9.30 3か月 2回目のワクチンと保育所

前の更新から少しあいてしまったけど、赤子は元気に3か月。 どこへ行ってもデカイと言われるけど、ギリギリ成長曲線内! 2回目のワクチンを打ってきたので忘れないように更新。 ・4種混合(ジフテリア、百日ぜき、破傷風、ポリオ) ・インフルエンザ菌b型(ヒブ…

2015.9.10 乳児湿疹④

乳児湿疹の経緯 uncow.hatenablog.com uncow.hatenablog.com uncow.hatenablog.com やっぱりどうしてもかいてしまうので、目のくぼみとこめかみが特にひどく腫れてるときがある。 こぶしでぐりぐりやってしまってるんだろうなぁ。 見ている間はやめさせられ…

2015.8.20 生後2ヶ月 初めてのワクチン 定期?任意?

生後2ヶ月のワクチン打ってきた。 注射3本も打たれて、彼は今日、人間開始以来最大ボリュームの泣き声をあげた。 でも終わったらきゃっきゃと笑ってたので、押さえつけられるのが嫌だったのかもしれない。 注射3本と経口ワクチンで17000円。 Hibワクチン、肺…

2015.8.19 乳児湿疹③

1日2回、お湯だけで汚れを落として、夜1回せっけんでお風呂。 そのたびにアズノールを塗布。 その甲斐あってかなりきれいになってきてたんだけど、お盆の期間に薬がなくなってしまって、ギリギリお盆明けの17日までチューブをしぼって使ってた。 17日の朝一…

2015.8.12 布おむつ?紙おむつ?

うちは9割紙おむつ、残り布おむつって感じ。 だいたいいつも夕方にうんこをするので朝から16時くらいまでは布にして、そこから夜は紙おむつにしてる。 布だとおしっこして気持ち悪さがよくわかるから起きてしまうし、少しでも長く寝ていてほしい時は紙おむつ…

2015.8.7 乳児湿疹②

お風呂上がりと気がついた時に薬を塗っているものの、患部が広がってきた気がしてまた小児科へ。 広がってはいるかもしれないけど首元はおさまってきてる感じがするから、もう少し同じ薬で様子を見ようということに。 どうやって塗ってる?と聞かれたので、…

2015.8.4 乳児湿疹

10日ほど前からお風呂に入れるたびに、なんだか肌がぶつぶつしてるなぁと思ってた。 赤くはなってないし手触りがざらざらしてるだけだったから、そういうこともあるかなと思って放置してたんだけど、数日前から赤みが出てきた。 抱っこしたら顔をこすりつけ…

2015.7.30 生後40日をこえて

40日目で体重5kgをこえて、おむつも新生児用からSサイズに。 新生児用をいい感じに使い切れて無駄にせずすんだのがうれしい。 ミルクも160飲める時がでてきて、日に日にアゴ肉がついて首が見えなくなっていっている。 ちぎりパン腕になる日も近いのか。 ただ…

2015.7.22 赤子1ヶ月までのサイズの話

生まれる前に準備するものの中に おむつ 服 哺乳瓶 が当然あるんだけど、新生児サイズはすぐに使えなくなるから買いすぎ注意と周りから聞いていた。 そこで思ってたのが すぐってどのくらい? 1週間?10日?2週間?1ヶ月? 結局どれくらい買えばいいの? 今…

2015.7.19 お宮参り

赤子が人間を始めて1か月がたった。 本当は18日に予定してたお宮参り。 台風のせいで19日になった。 結構たくさんの家族がお宮参りに来ていたので、やっぱり6月生まれ多いんだなぁ。 家によって産着の色も様々で、京都では見ないような派手な青!というか蒼…

2015.7.15 1ヶ月の成長

ぼちぼち1ヶ月。 目で動くものを追うようになった。 寝てる上から覗き込んで、わたしが体を左右に振ると、視線だけじゃなく頭を動かして追いかけてくる。 ミルクを飲むときにごくごく音を立てて飲むようになった。 飲む量も120に。生まれた時は30だったのに…

2015.7.11 かもめーる

お世話になった方に産みましたのご報告をせねばと思い、写真を使ってオリジナル暑中見舞いを作れるらしいのでかもめーるを使ってみようかな。 関係者のノルマも厳しいみたいなので。 と言っても2枚だけの予定だけど。 実家にはネット環境がないので、明日ち…

2015.7.10 整骨院

ちょくちょくお世話になってた実家近くの整骨院に行ってきた。 抱っこやミルク飲ませる時に無理な姿勢で長時間いるから、もともとひどい肩こりがさらに悪化して痛くなってきたからプロにヘルプ! きつめの電気あてて、こりをほぐしてもらった。 あまりの硬さ…

2015.7.7 産後うつって?

今までうつの自覚を持ったこともそう診断されたこともないんだけど、2週間検診行った時に助産師さんが、今日来た中で3人ほど産後うつかなって人がいたと言っていたので、他人事ではないのかなと思ってた。自覚があるだけまだマシと言っていたのがまた怖い。…