無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.7.10 整骨院

ちょくちょくお世話になってた実家近くの整骨院に行ってきた。

 

抱っこやミルク飲ませる時に無理な姿勢で長時間いるから、もともとひどい肩こりがさらに悪化して痛くなってきたからプロにヘルプ!

 

きつめの電気あてて、こりをほぐしてもらった。

あまりの硬さに笑われた。

頻繁に来いと毎回言われるけど働いてたり、離れた場所に住んでたりでなかなか行けなくて改善せずだったので実家にいるうちにつめて通いたいな。月曜にまた行こう。

 

 

生後23日。

わたしも生活リズムがつかめてきて、退院直後に比べるとかなり気が楽になったように思う。

赤子の体や顔もしっかりしてきた。

 

お風呂が気持ちいいみたいで、お湯につけると泣き止むのが助かってる。

ベビーバスの中でお湯に浮きながらむにむに動いてるのを見ると、腹の中でもこういう動きしてたんかなーと胎動を思い出す。

 

胎動なくなって寂しいとよく聞くけど、わたしはそんなこと全くない。妊娠期間のままならなさや痛みはもう経験したくないわ。

 

 

縫合痕もちゃんとくっついて糸も無くなってたのでそろそろ軽く動こうかと母のレッグマジックに乗ってみたら、最初ぜんぜん動かせなくて愕然とした。

前はあんなにすいすい動けてたのに!10ヶ月の妊娠期間での筋肉の衰えが半端ない。

とりあえずリハビリとして10往復で様子見。

毎日少しずつ増やしていけるといいなぁ。

9月までには体型を元に戻したい。

あわよくばさらに絞りたい。