無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.11.7 ノロの期間、その後

ノロその後

 

uncow.hatenablog.com

 

uncow.hatenablog.com

 

 

 

 

ミルクを一度にたくさん飲ませるとあふれるように吐くので、200とか240飲んでたところを120に。

飲み終えるともっとほしいと泣き出すけど、ゲップさせるために縦に抱いて背中ぽんぽんしてると落ち着いて泣き止む。

 

下痢もずっと続いてたけど、やっと6日には少し黄色がかった平常うんちに。

f:id:withme24:20151108090753j:plain

下痢しだしたのが10/20。

吐いたのが10/29。

それからずっと30分に1回黄色い水下痢してたのが、11/2くらいに下痢から軟便になって、11/4くらいに1日3回くらいに落ち着いて、今は通常便を1日1回か2回。

健康時と同じに戻った。

あとは黄色がなくなれば完治?

 

結構長くかかったなぁ。

 

小児科ではずっと整腸剤を出してもらってて、痰が絡んだ咳をしたり夜中に咳き込んだりしてると伝えたら、整腸剤とは別に痰を切れやすくする薬と咳止めの薬を出してくれた。今は1日朝晩2回、3種類の粉薬を飲んでる。

 

ノロで弱って抵抗力が落ちて風邪ひいたかな?らしい。

 

大人がノロにかかると軽い場合は風邪の諸症状ですむらしいけどわたしとダンナもそれっぽい日があって、吐いたり下したりはしなかったけど気をつけててもやっぱりうつるんだなぁ。

 

 

大人にうつらないように気をつけてやってたことは

 

赤子のよだれや鼻水、目やに、下痢がついたものはハイター水につけてから洗濯。

 

オムツを替えたらすぐに手を洗う。

キレイキレイつかってた。

 

これくらいかな。

 

ハイターの濃度調節まちがえて服の色が抜けてムラムラになってしまった。

f:id:withme24:20151108090946j:plain

 

11/6から保育園も復帰。

吐かずにすごせたので、そろそろ一安心?

症状が治まっても菌はいるらしいし、何回でも感染するらしいので、まだ少し警戒は必要かな。

f:id:withme24:20151108090834j:plain