無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2022.3.12 セブンイレブンのペットボトル回収ボックスの話

f:id:withme24:20220313132419p:plain

 

去年の末に転職しまして。

通勤経路が変わりました。

職場への途中にセブンイレブンがあって、そこで買い物をする機会が増えたので「nanaco」を購入。

せっかくだからやってみようかと、家のごみ箱からペットボトルを回収。

フタとラベルをはがして、洗って乾燥。

赤子と一緒に回収ボックスへ持って行きました。

f:id:withme24:20220313132702j:plain

セブンイレブン リサイクルボックス nanacoをタッチ

まず液晶画面に触れます。

するとnanacoをタッチするように言われるので、指示のままタッチ。

 

ガション!と回収ボックスが開くので、ペットボトルを投入!

 

f:id:withme24:20220313132834j:plain

セブンイレブン リサイクルボックス ペットボトル投入

投入の向きが決まっているのでそこだけ注意。

入れると「ガシャガシャガシャ」と、中でペットボトルを圧縮?しているような音が。

持ってきている分を全て連続で入れられます。

 

ボックスには「5本で1nanacoポイント」と表記されています。

セブンイレブンのボックスだと、5本で1nanacoポイント。

 

イトーヨーカドーヨークマートだと、1本で2リサイクルポイント。

500リサイクルポイントためると50nanacoポイントと交換。

 

「リサイクルポイント」が噛むとややこしく感じますが、けっきょくはどちらも同じポイント率ですね。

 

50円分ためるためには250本のペットボトルが必要なので、これでポイントをためて活用しよう!っていうのは非現実的ですが、やってみて感じたのは。

 

ペットボトルのごみ箱がすっきり!

 

ペットボトルはかさばるので、少しの本数でごみ箱がパンパンになっていたのですが、これをやることでそのストレスを解決できました。

 

多い日は1日に2本のペットボトル飲料を買うせいで、しょっちゅうゴミ箱パンパンストレスに襲われていたのを解消できて、リサイクルできて、ポイントももらえるのは、わたしにとっていいことづくめ!

 

デメリットとしては

・洗って乾かしている間、台所の目につく場所に置いておかないといけない事

 

ダイソーの缶ストッカーを買って、そこに入る本数ごとに処理をしていけば、干してある間も散らかりを感じずにいられるかなあ。でもポイントは5本ごとで、缶ストッカーは4本だしなあと考え中です。

 

缶ストッカー(幅7.4×奥行30×高さ10.8cm)

jp.daisonet.com

 

あ!

ポイントは5本ごとですが、端数分はちゃんと次の時に繰り越しされるようなので、ご安心ください。

なので4本ごとでもいいのですが、キリよく行きたいジレンマです。