無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2022.2.27 釣り堀へ行った話

f:id:withme24:20220228202356p:plain

 

NHKでやっているムーミン

皆さん見てますか?

 

昔のムーミンとは違ってフルCGで、原作に近い雰囲気のアニメーションです。

お正月に初めて見てから、すっかりムーミンの世界のトリコになった赤子。

 

多くの子どもはスナフキンにあこがれるのかもしれませんが、うちの子の場合一番好きなキャラクターは「スニフ」。

 

お調子者、めんどくさがり、自己中心的。

良くも悪くも赤子そっくりで、母としてはさもありなん、というところです。

 

それでもやっぱりスナフキンも好きなようで、彼のように釣りをしてみたい!と、少し前から話をしていました。

 

それならば行こうじゃないか!

 

釣り堀へ!

京都市内から海は遠いのです...

 

向かったのはこちら

www.takashimanoizumi.com

f:id:withme24:20220228202756j:plain

高島の泉

うしろの地図でもわかるように、なかなかの広さを誇る釣り堀です。

大きな池は大人がやる、リールを使った釣りをする場所。

(全く知識がないので、この表現がただしいのかどうかもわかりません)

 

赤子で隠れている左下のあたりには、子供や初心者むけの「手づかみor餌釣り」の池があります。

f:id:withme24:20220228203036j:plain

高島の泉

浅い水深の手づかみプールと、1段低くなっている餌釣りプールで、赤子はじめての釣り体験!

 

最初は餌を取られることが続きましたが、わたしが第1号を釣り上げ、その後は赤子も順調に釣っていました。

 

f:id:withme24:20220228203147j:plain

高島の泉

お天気が良かったので比較的暖かく、快適に遊べました。

ダイソーで買ったサングラスとマスク、防寒帽子で完全に怪しい釣り人。笑

 

途中で1回糸が絡まってしまったのですが、お店のお兄さんが交換してくれました。

魚が針を飲み込んでしまったときも、何も言わなくても駆けつけてきてくれて、針を外してくれました。

広い敷地ですが初心者プールのすぐ近くに事務所があるので、アドバイスや見守りをしっかりしてもらえてて心強かったです!

 

f:id:withme24:20220228203437j:plain

高島の泉

時間制限30分。

釣った魚は買い取って持ち帰り。

がルールだったので、時間を使い切る前に7匹釣ってフィニッシュ!

とても楽しかったようで「まだやりたい!」と叫んでいましたが、これはもうどうしようもないので。苦笑

 

有料のクーラー袋に入れてもらって、帰路へ。

ばぁば(私の母)の家へ行って、おすそ分けのついでにワタを取ってもらって、家で焼いて食べました。

 

最初は「えー!たべるのー!?」と言っていた赤子も

f:id:withme24:20220228203700j:plain

高島の泉

「ウマイ、ウマイ、ウマイ」

みたいな感じでした(未視聴)。

 

温かくなったら川や海でもやってみたいなあ!