無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2022.2.28 春から小学生!入学準備あれこれ!

1年半、更新できてませんでした。

こんにちは。

 

無痛分娩で誕生した赤子は6歳になり。4月から小学生になります。

 

小学校入学準備も新型コロナでのびのびになり、本当は2月だった半日入学と用品購入は3月14日になりました。

 

まだ説明会も開催されていないので何もわからない状態ですが、とりあえず自分なりに準備を進めております。

 

買ったものを以下に!

 

まずはランドセル

kodomotokurashi.com

こちらは最新の2023年版。

うちが買ったのは2022年版です。

半かぶせのキャメルと、カバーを3枚。

2年で1枚の計算です。笑

 

お名前系

item.rakuten.co.jp

またまたきなこさんコラボのお名前シール。笑

こまかい物にひたすら貼っていく苦行を、この可愛さで乗り切ろうという作戦です。

 

 

www.amazon.co.jp

くつの中に貼って、名前だけではなく左右までわかってしまう便利シール。

 

 

item.rakuten.co.jp

これは学校によって禁止されることがあるかもしれないので、買ったはいいけど実際通い始めてみないとわからない品。

 

item.rakuten.co.jp

名前を印字してもらえるえんぴつ。

とりあえず2ダース。

どれくらい消費するものなんだろう...。

 

学校で使うもの

www.bellemaison.jp

こちらもきなこさんのコラボ商品。

ちょっと生地が薄かったけど、くすみカラーでシンプルなデザインが決め手。

 

 

item.rakuten.co.jp

真っ白にしたけど、色付きもかわいい。

つま先にも、向かい合った相手が読める方向に名前を書いて。と注意書きがあったので

書いたら防水スプレーを振ります。

やろうやろうと思いながら次の瞬間には忘れている作業の一つ。

 

www.amazon.co.jp

黄色い傘。

置き傘用と、普段用の2本。

 

www.amazon.co.jp

ランドセルの中で開かないようにロックができる筆箱。

 

 

あとは学校で購入するおそろいの物と、給食用の「ナフキン」「給食用ハンカチ」「おはし」。

これは「にゅうがくのしおり」でもふわっとした書き方しかされてなかったので、説明会まで待機中です。

「給食用マスク」はこのためにとっておいたアベノマスクを使います。

とても助かります!ありがとう!

 

これはわたしが欲しくて、買おうか迷っているもの

oudanbag.com

キーホルダーサイズもあってかわいい!

入学して少し慣れたら買うかもしれません。

 

ほかの子供たちがどんなものを持って、わくわく入学に備えてるのか知りたいなあ。