無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

無印良品の苔玉ワークショップに行った話

無印良品で開催される苔玉ワークショップに行ってきた!
いつもあっという間に枠が埋まってしまうので、今回とれたのがすごくうれしいー!

事前予約制。
1900円。
無印の店舗でやる。


予約時間の少し前に行って、レジで参加費を支払う。
無印良品週間だったので割引してもらえてラッキー。


参加枠5人だったけど、1人キャンセルがあったみたいで4人だった。
子供ばっかりかなと思ってたら全員おとなで安心した。
 

苔玉キットが入った袋を渡されて、それを開けると

f:id:withme24:20160503162827j:image

苔と土と顔セット。

まず土を全部混ぜて、水を加えてぐちゃぐちゃに混ぜる。
写真撮りたかったけど手が泥でぐっちゃぐちゃだったので撮れなかった。

いい具合に混ざったらぎゅっ!と握ってちゃんと固まるか確認。

f:id:withme24:20160503163214j:image

ここで苗が出てきて好きなのを選ぶ。

わたしはこれ
f:id:withme24:20160503163240j:image

こういう作業の時、何も考えずに適当にやるタイプなので一番先にここまでの工程を終えていて、一番先に苗を選べたわたし。
苗は3種類くらいあって向かいの参加者に、それいいなー。その苗いいなー。って何回か言われたけど、早い者勝ちなので譲りはしない!

土を平たくして苗を包む。
ここで土の水分が少ないとぼろぼろ崩れてしまうみたい。

そして苔に水をかけてほぐして広げて、それで土団子を包む。

包んだらキットに入ってた黒い糸でぐるぐる巻く。苔が剥がれ落ちてこないようにするのと、ここで最終的な形を決める。


ぐるぐる巻きにできたら、糸の端を爪楊枝で土の中に埋め込む。
そして水に沈める!

f:id:withme24:20160503164235j:image

空気が出てこなくなるまで沈める。
このときの重さが水が足りてる重さなので、これより軽くなってたら水をあげるらしい。

水がしみ渡ったら顔を作る!
目のパーツと白い紙がキットに入ってるので、白い紙を好きな形に切って表情を作る。

わたしはオーソドックスに普通の丸にした。

f:id:withme24:20160503164436j:image

少し離れ目にしてみた。

ちなみにレクチャーしてくれたスタッフさんが作った苔玉がこちら。

f:id:withme24:20160503164525j:image


4人集まるとタイプもそれぞれで、経過も出来上がりもそれぞれなのが面白かった。
スタッフさんに1つ1つ質問しながらやる人、黙々と1人の世界でやる人、めちゃくちゃ時間をかけてやる人。
より目に作った人もいれば、白い紙を四角に切ってメガネみたいにした人もいて、あーなるほど!みたいな。


帰り道に雑貨屋さんで小鳥を買って

f:id:withme24:20160503165334j:image

刺してみた。
器は無印の磁器ベージュ。


次はもう少し大きくなった赤子と行きたいなぁ。