無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2018.2.20 名古屋港水族館へ行って来た

年が明けて初めての更新になってしまった…。

 

新幹線に乗って名古屋港水族館へ行って来たよ!

京都から名古屋へは新幹線で40分くらい。

車両の一番前の座席を買って大人二人が座って、子供はベビーカーのまま座席と前の壁の間に。タブレットを持参して奥の座席のテーブルを下ろしてそこで動画を見せる。

これで40分はお利口にしてくれてた!

 

f:id:withme24:20180221090358j:image

初めての地なので、名古屋駅からどこだどこだとスマホとにらめっこして到着。

入ってすぐにシャチが!

f:id:withme24:20180221091330j:image

親子のシャチはとても仲良しで、ずっとくっついてスリスリし合ってた。

シャチのショーも見られた。

f:id:withme24:20180221091433j:image

f:id:withme24:20180221091451j:image

f:id:withme24:20180221091505j:image

アクリル越しに見るよりとても大きくてびっくり!プールサイドに乗ったあと、水中に戻る時は体をくねくねさせて、ゆっくり移動してたのがかわいかった。

 

f:id:withme24:20180221091612j:image

アクリルの前で手を振ると、目の前まで来てくれる。どんな感じで見えてるのかな?

 

f:id:withme24:20180221091659j:image

カメが好きな赤子。カメゾーンの床に映し出されるカメを追いかけてはしゃいでいた。

f:id:withme24:20180221091821j:image

でも近づくと自分の影で消えてしまう。

f:id:withme24:20180221091847j:image

古い建物みたいで、エレベーターの場所なとてもわかりづらかった。

展示場所もバラバラで、そこはまとめといてよ!って何回か話した。

f:id:withme24:20180221092012j:image

レプリカのサンゴ礁がとても鮮やかだった。

f:id:withme24:20180221092511j:image

f:id:withme24:20180221092527j:image

掃除をするダイバーさんが手を振ってくれて、最初驚いてた赤子も手を振り返せたよ。

f:id:withme24:20180221092415j:image

こちらが本物のサンゴ礁水槽らしい。どちらもきれい。

館内のご当地プリクラも撮った。スペイン村で撮ってから、ご当地プリクラ撮るの楽しくなって来た。

f:id:withme24:20180221093024j:image

外にでて子供向けの100円で数分動く車に乗ったり

 f:id:withme24:20180221092654j:image

観覧車に乗った。

赤子は初めての観覧車。

f:id:withme24:20180221093158j:image

楽しそうにしてた。

わたしはこういう骨組みを見ると撮りたくなる。

f:id:withme24:20180221093223j:image

夕方、金山駅にあった商業施設でご飯を食べて、新幹線で帰京。

一緒に行ってくれたお友達は元保育士さんで、赤子が生まれてから頻繁に遊んでもらってるので、安心して任せられるので任せすぎてしまった。。。

ありがとう!

 

実は前日にも20年ぶりの同級生と、子連れで鉄道博物館にも行ってて、その疲れが半端なくて水族館がんばれるか不安だったけど、そのお友達のおかげでなんとかなった。

f:id:withme24:20180221093553j:image