無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2017.4.5 新年度と自転車と植物園

かなり間が空いてしまった。

動き回ったり、ひとり遊びじゃなくやりとり遊びをするようになってから、気がつくと1日が終わってしまって、なかなか更新できず。

 

4月になって赤子はパンダ組さんになった。

新しく入って来た子供達は絶叫の嵐。それに影響されてか既存園児もナイーブになってエンエン泣いてる。しかしうちの赤子は何も変わらずひとりで遠くのログハウスへ行ったり、ボールをなげたり、マイペース。

教室が変わって、先生も変わって、2組にわけるため園児達をシャッフルしたのでメンバーも変わって、どうなるかと思ってたけど杞憂だった。

 

いま赤子は11.8kg。

今まで抱っこ紐で抱っこして市バスで保育園へ通ってたけど、そろそろわたしの肩と腰が崩壊しそうだったので、国家予算で電気自転車を買ってもらった。

f:id:withme24:20170405212704j:image

ブリヂストンbikke mobEという自転車。

グリップ、サドル、タイヤを茶色に変えて、YEPPminiという赤子の座席をつけてもらった。

この赤子席、本当はホワイトを注文してたんだけど、やっぱり春になるとみんなこぞって子乗せ自転車を買うようでメーカー欠品。

仕方なくこの色に。

仕方なく。。。だったけど、実際使ってみると駐輪場ですぐにみつけられるし、仮面ライダースナイプの色なので大我推しとしては嬉しい。

f:id:withme24:20170405213057j:image

この高さまで赤子を持ち上げるのがしんどいので、早く後ろの座席に触れるようになってほしい。そっちは2歳過ぎてかららしいので、夏には楽になるかな?

赤子座席の前にはつかまるバーが付いていて、すぐ近くにある電気の電源を触ろうとするので、バーをぎゅ!っと持っててね!と言い続けてたら、ぎゅ!と声に出して握るようになった。

 走ってる時にぶんぶーん!ごー!とわたしが言ってると、赤子もぶーぶー!ごー!と言うように。

怖がって泣くかと思ってたらとても楽しそう。

そして快適すぎるのか少し遠出すると毎回寝る。かっくんかっくん船を漕いで、ハンドルでガン!とおでこを打ったりしてる。

f:id:withme24:20170405213639j:image

ヘルメットはもっと可愛いのを買うつもりだったけど、自転車屋さんに行ったらサイズオーバーでこの形しかなかった。。。かっこいいからいいけど!やっぱり頭大きいんだなぁ。

 

 

 

そして自転車で遠出できるようになったのでこれも

f:id:withme24:20170405213530j:image

折りたためるベビーカー!

f:id:withme24:20170405213542j:image

自転車のカゴに積めるのでめちゃくちゃ便利!

これを持って早速植物園へ。

 

f:id:withme24:20170405213852j:image

芝生広場でお弁当を食べて、冒険に出発。

そこ行く!?ってくらい狭い場所にもずんずん進んで行くので、追いかけるのが大変だった。

f:id:withme24:20170405213929j:image

植物園はとても広いので、走り回って疲れさせるには最適!

f:id:withme24:20170405214217j:image

品種によっては満開の桜もあって、結婚式の前撮り写真のためにたくさんのカップルがいた。このために中国から来たって言ってたカップルも何組か。

 f:id:withme24:20170405214316j:image

森。

f:id:withme24:20170405214337j:image

この切り株がお気に入りで、ここをテーブルにしてどんぐりやまつぼっくりを拾い集めてた。

しかし赤子の背中は池というか沼みたいになってて、こっちはヒヤヒヤ。

f:id:withme24:20170405214447j:image

チューリップ!全部同じ色なのすごいね。球根の時点で色がわかるの不思議。

このあたりはタネのタキイプロデュースぽかった。さすがタネのタキイ。

f:id:withme24:20170405214541j:image

桜?アーモンド?忘れてしまった。

 

 

 

 おまけ

f:id:withme24:20170405214610j:image

お風呂あがり、おやすみを嫌がって脱走する赤子。

f:id:withme24:20170405214713j:image

下が収納になっているために高さがあるベッドからも自力で降りて、ドアも開けられるようになってしまった。