無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

京都市動物園

これから外で遊びやすい季節になっていくので、動物園の年パスを購入。水族館が10月で切れるからそっちも更新しないとなぁ。

 

京都市動物園の入園料は大人600円。

昔は500円だったけど、いつの間にか上がっていた。でももっと上げてもいいと思う!

その分が動物たちや職員の方々に反映されるなら800円とかでも安いくらいかも。

 

 

今回は11時から先着20人限定で整理券配布、15時頃ホウシャガメにりんごをあげる会。

決められた時間にウサギだっこ会、テンジクネズミだっこ会が開催されていた。

 

だっこ会は1回が長いので、たまたま通りかかって並んで参加することができるけど、カメにおやつあげる会は整理券が必要なので飛び込み参加できない。

整理券配布とうさぎ抱っこの時間が同じだったので、ダンナが整理券列に、わたしが赤子とうさぎ列に並んだ。

 

f:id:withme24:20160905200637j:image

まだ抱っこはできないので、おじさんが抱くうさぎをなでなで。

小町ちゃんといううさぎらしい。女の子なので首回りがもっふもっふ!

アイラインも美しく名前に負けない美人さんだった。

 

そして本日のメインイベント。

f:id:withme24:20160905200757p:image

カメ。

ホウシャガメというらしい。

帰ってから調べたら50万円から200万円らしく、もっと触っておけばよかったと後悔。

あやかりたい、あやかりたい。

 

大きさは

f:id:withme24:20160905200826j:image

けっこう大きい!

モリッとした甲羅がかわいいなー。

飼育員さんにおやつのりんごを手渡され、そのまま自分の口へ運ぼうとする赤子。

それはカメさんのよ!とりんごを奪われ泣きそうになったけど、目の前にカメが来たらそっちに興味を持ったのかじっと見つめていた。

 

f:id:withme24:20160905200958j:image

クチバシで上手にりんごをかじるカメさんに、赤子はおぉーー!と大興奮。

4匹くらいのカメさんに20組でおやつをあげた。普段りんごはもらってないらしく、カメさんもごちそうタイムに満足してくれたかな?

 

f:id:withme24:20160905201235j:image

ミーアキャットとキリンに赤ちゃんが生まれていた。マンドリルも赤ちゃんがいたかな?

猿の赤ちゃんは赤子と行動が酷似していておもしろい。

 

f:id:withme24:20160905201324j:image

図書館カフェの2階にはワニ!

 

f:id:withme24:20160905201353j:image

剥製が展示してあって動かない動物が不思議なのかじっと見てた。

 

f:id:withme24:20160905201459j:image

 

 f:id:withme24:20160905201509j:image

 おっぱい飲んでた!

 

f:id:withme24:20160905201534j:image

 

f:id:withme24:20160905201544j:image

 

お約束のヤギさんもさわさわして来た。

 

平日はテンジクネズミのだっこ会があるよ。

f:id:withme24:20160905201642j:image

 

もう少し涼しくなったらもっと長く滞在できるだろうし、赤子も成長するだろうからもっと楽しみが増えるだろうなー。