無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2016.8.27 夏のお出かけまとめ

更新がだいぶあいてしまった。

 

この1ヶ月で歩くのがとても上達。歩かせると目に留まるもの全て触りに行って、口に入れたりするので目が離せない。

 

洗濯物をたたんでいると、そこにあった保育園で使ってる給食エプロンを手にとって、なんと自分でかぶってエプロンを装着!
どう?どう?とにやにやアピールしてくるので、すごいねー!!自分でできるようになったの!!と大げさに褒めるともう延々と外して着けてこっち見ての繰り返し。
わかりやすいなー!
 
でんわのおもちゃやれんげを顔の横に当ててこっちを見てくるときも、もしもーし?赤子ちゃんですかー?と返すと大喜びで、これまた延々と繰り返す。

絵本をやぶって食べようとするので、ページが薄い紙の絵本を渡せなくなった。

 

 

 

夏のお出かけ。

プールに行ったり動物園に行ったりした。

f:id:withme24:20160827163740j:image

プール。

保育園でやってるビニールプールでは楽しそうに遊んでるらしいけど、こんなに大きくて人がたくさんなプールは初めて。

音楽も大きい音でなってるし、なんだここは!と最初は眉をひそめて一歩も進もうとしなかった。

奥の方へ行ってあんまり人がいない場所だと安心したようでパシャパシャ遊びだした。

水遊び用のオムツの上から水着をはかせて。

 

 

f:id:withme24:20160827164200j:image

保育園帰りに近くの川の遊歩道に遊びに行ったり。

葉っぱや枝や石が好き。

川に入ると座り込んで水を飲もうとするから、まだ安心して遊べない。

 

 

f:id:withme24:20160827164425j:image

動物園。

前日にキリンの赤ちゃんが生まれたらしく、小さなキリンが一緒にいた。

ふれあい広場でヤギとうさぎを触ってとてもご機嫌。

少し年上の子供たちが怖がって近づかないのに、ぐいぐい行くうちの子。まだ怖いっていうのがわからないからなのか、それとも動物が好きだからなのか。

 f:id:withme24:20160827165440j:image

動物が好きだからかもしれない。

今のところ動物は全部「にゃんにゃんにゃー」

 

 

 

f:id:withme24:20160827164951j:image

窓に貼るベッド。

ダンナが買った。

f:id:withme24:20160827165159j:image

 

f:id:withme24:20160827165253j:image

 

赤子が猫を追いかけたり、ひとり運動会する猫を見て笑ったり。そろそろ交流が生まれてきた。猫は迷惑そうだけど。

 

 

 

f:id:withme24:20160827170030j:image

初めての地蔵盆

地蔵盆って京都だけってマジ?