無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2020.8.20 視力検査にひっかかった話

保育園で視力検査があったらしい。

そのときはふざけ倒して、本当に見えてないのか、ただふざけて見えないって言ってるのかがわからないのでC判定。

眼科を受診してくださいと言われた。

 

その日の午後診で近所の眼科へ。

そこもCの空いてる方向を教えて方式で

f:id:withme24:20200820165438j:image

案の定ここでもふざけ倒し。

わたしがガミガミ注意してたら「お母さんは待合いで」と追い出された。

 

声だけ待合いで聞いてると変わらずふざけ倒してたけど、視力は0.8あって、乱視が強いと診断の診断結果。

2週間後くらいにレンズを入れて視力が出るかを検査してみましょうと言われて帰宅した。

2週間たってたら少し成長してやりやすくなってるかもしれないしってことだった。

 

メガネかぁ。

わたしもダンナも目が悪いので、赤子もいずれ視力が下がるだろうとは思ってたけど、こんなに早く来るなんてと少しショック。

もう少し長く裸眼でいさせてあげたかった。

 

スマホを常用してるとかタブレットを自由に使わせてるとかはなくて、明るい部屋のテレビ画面で映画を見たりするくらいだったから、生活のせいでの視力低下では無いと思われる。

 

赤子が大人になる頃には安全で簡単に視力が上げられるなにかが開発されてるといいなぁ。