無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2016.7.4 手形アートと洗面所風呂とお絵かき

ベタにゾウさんで。

 

f:id:withme24:20160704234510j:image

 

センス0なので検索して見つけた素敵な作品をまねさせていただきました。。。

フチをカットしてフォトスタンドにでも入れよう。

 

 

 

あせもがひどいので時間を見つけてはお風呂にいれてる。実家の洗面所もお風呂。

 

f:id:withme24:20160705001422j:image

 

新生児の時は全身伸ばして漬けても余ってたくらいなのに、もうこれが限界。

最近フリをすることを覚えて、お茶を飲むフリとか、食べ物を食べるフリをする。

頭からお湯をかけるために持ってきたカップもフリ遊びの道具になって、自分が浸かってるお湯をくんで飲んでた。

 

普段もくいっとお猪口を勢いよく傾ける仕草をして、お茶を飲むフリをしてはこちらをニヤニヤ見てアピールしてくる。

 

 

 

 わたしが保育園ノートに何かを書いていたり、保育園の先生が日誌に何か書いていたりするのを見て、ペンを持って紙にチョンチョンやるようになった。

お、これは!?と画用紙とペンをわたしたけど

 

f:id:withme24:20160705001702j:image

 

まだよくわかってなかった。

 

f:id:withme24:20160705001814j:image

 

これが初お絵かき。

 

 

 

立てるようになってから初めて行く水族館。

 

f:id:withme24:20160705001922j:image

 

オオサンショウウオがいる長い水槽でつたい歩き。

 

f:id:withme24:20160705001956j:image

 

でもこれ多分、自分を見てる。

 

ご機嫌に進んでいったからいけるかと思いきや、歩いたのはここだけ。

家や保育園ではがんがん歩くのに、外に行くとふにゃふにゃ座り込むのはこわいからなのかなぁ?靴はもう慣れたと思うんだけど。

わたしの職場に連れて行ったらけっこう歩いたから、やっぱり慣れなのかな?

知ってる顔が何人かいると心強く感じて歩くのかもしれない。