読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2016.11.27 できるようになったこと

1歳5ヶ月 成長

最近の赤子、言葉らしきものを発したり、こちらの言うことを理解したり、メキメキと成長している。

 

・あっち

まだあが言えず、ち!ち!と指差して方向を示したりする。

・いただきます

手を合わせていただきますのメロディで、えややぁー!と言う。これはごちそうさまも同じメロディなので、その辺はまだわかっていないみたい。

えややぁー!と手を合わせて、図鑑に載ってる食べ物をつまんで食べる仕草をしたり、わたしに食べさせてくれたりする。

・ぱんと!

おかいつのパント、最後のタイトルコールに合わせて、おんお!と声を出す。

・ターン!

オフロッケのツイストツイストターン!のところ、あーん!と手を振り回して踊る。

 

 

身体能力や理解力も上がってきていて、アンパンマンカーの乗り方も変わってきた。

f:id:withme24:20161128093959j:image

それ違うよ。

乗り方違うよ。

このまま車が動いて、手だけ取り残されて落ちたりもしてる。

普通に座って前後に移動はいきなりマスターしたけど、この使い方は危ないので遊ぶ時以外は隣の部屋に隠しておくことにした。

 

去年ハワイで買った絵合わせのおもちゃも、昨日久しぶりに出してきたらパズル出来るようになってた。

f:id:withme24:20161128094158j:image

 

ボールを蹴っては自分で激しく拍手。自画自賛。

 

隣で寝ているわたしの目を指でこじ開けようとしてきたり。

寝てる時は目を閉じていて、開くと起きる!って理解してるってことかな?

 

今日はおむつからぷーんと臭ってきたので、うんした?と聞くとオムツの前のところをニギニギしてた。

なんとなく通じてるのかな?

 

保育園で同じクラスの1ヶ月上の男の子はもうかなりしゃべってて、会うたびびっくりする。

おはよ!ばいばい!あっち!あれ!いや!はもう完全マスターしてて、自分を指差して◯◯ちゃん!と名前を言ったりもする。

その子はいままでも成長先発隊で、歩くのも一番早かった。

この頃って個体差が顕著でおもしろいなぁ。

 

でも話し出したらイラっとすることも増えそうだから、うちはもう少しこのままでいてほしいなぁ。

広告を非表示にする