無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2016.2.6 京都水族館とたわわちゃんと新しいおもちゃ


京都水族館たわわちゃんが来ると聞いて行ってきた。

京都の人しか知らないであろうたわわちゃん京都タワーゆるキャラで、かの有名なひこにゃんと同じ人にデザインされた、とってもかわいいおんなのこ!

f:id:withme24:20160206204710j:image

たまらん、この存在感。

f:id:withme24:20160206204812p:image

大水槽の前で赤子と撮ってもらった。
泣くかも?と思ってたけどきょとーんとしてた。

これを撮る前に公式スタッフが何枚もたわわちゃんだけを撮影してて、いやいや一般客が待ってるんだからそれ後でやりなさいよといらいらしてしまった。
いや、ほんとに何枚も撮ってたからね。

しかしたわわちゃんは悪くない。
ちゃんと順番待ちしてた通りに対応してくれたのでうれしかった。

たわわちゃん大好き!!!!





この大水槽前にラグが敷いてあって、靴を脱いでそこに座って水槽を見てね。という企画らしく

f:id:withme24:20160206205400j:image

口を開けたまま上まで見上げて、赤子なりに堪能してた。

f:id:withme24:20160206212010j:image

チンアナゴさんも京都タワー見てはるわぁ。

京都水族館は10月に年パスを買ってて、私と赤子は5回目くらい。
ノロになったりRSになったり、後遺症でゼーゼーしてたりでなかなか来られなかったので、かなりひさしぶり。

f:id:withme24:20160206211703j:image

前来た時より反応がよくなっていて成長を感じるぅ!

f:id:withme24:20160206211713j:image

イルカショーも前回はリタイアしてしまったけど、今回は最後まで見られた!赤子はあんまりわかってなかったけども。
京都水族館のイルカショーはイルカライブと言うらしい。
ストローで作った笛をもらって、イルカとセッションする!


くらげゾーンは桜?雪?のプロジェクションマッピング?でとても不思議な空間になっていた。

f:id:withme24:20160206205623p:image

少し歩いた場所にある京野菜のおばんざいレストランに行ったけど、今日は貸切ですと言われた。
門をくぐって奥まで行った所にある店のドアには張り紙してあったけど、それなら水族館前に看板出しておくなよ!張り紙貼っとけよ!とぷりぷりしてしまった。


でもそのレストランの前で手作り市みたいなのがやってたので、歩いてきてよかった。赤子におもちゃを。

f:id:withme24:20160206205928j:image

木の板の間にビー玉挟まってるやつ。
400円!

f:id:withme24:20160206205957j:image

それと

f:id:withme24:20160206210252j:image

よだれかけと抱っこ紐のよだれカバー。
どちらもリバーシブル!
よだれかけは400円、カバーは700円!嬉し価格!!

どうでもいい事だけど、スタイと言いたくなくてわざとよだれかけと言っている。
なんか馴染まない。。。
赤子が腹に発生してからスタイという言葉を知って、なんだそれ!?と思って以来、頑固によだれかけ呼びを通している。
たまに使うけどもね。


他にもたくさんお店があったから、また行きたいなぁ。定期的にやってるのかな?

そこからイオンモールへ行って百均で、保育園で使うゴミ袋を購入。
ベビザラスでミルクとベビー用の顆粒スープを、そしてそして






f:id:withme24:20160206211440j:image

じゃーーーーん!


f:id:withme24:20160206211453j:image

赤子 ミーツ あんぱんまん!!

音が出るから夢中で遊んでたけど、最終的には木のおもちゃに軍配が!
ヒノキのいい香りで、わたしも好き。





夢中と言えばこの人も


f:id:withme24:20160206212114j:image

イオンペットで買ったおもちゃが大当たり。

f:id:withme24:20160206212139j:image

400円しないくらいだったけど、ねこ的にヒットしたらしく追いかけ回してた。

f:id:withme24:20160206212213j:image

ただ爪で毛羽立ってきてしまってる。。。布でできてるから仕方ないね。
爪を切れってことだね。

離乳食始まって以来初めての、かなり長時間のお出かけ。
いつもは11:30と18時くらいに食べてるけど、今日は8時と19時に変更して対応。
明日からはまた元に戻す。

たくさん食べてくれるのはいいけど、食べすぎて吐くこともあるから量の加減が難しいなあ。