読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.6.29 2週間検診

あの大量うんこ以来、まいにち午前中にまとめてうんこするようになった。


2週間検診。

小児科の診察かと思ってたら助産師さんのカウンセリングみたいな感じだった。

体重は3330。退院からの増え方が予定の倍らしく驚かれた。

この半分でもいいくらいよ。って言われたけど、そんなこと言われてもなぁ。。。母乳が少ないからなのかな?


直接くわえてくれないから搾乳してると言うと案の定、母乳母乳母乳母乳!で、くわえてくれないのはくわえさせ方のせい!やってみて!

しかも病院でやるとタイミングなのか雰囲気なのか、上手くくわえて直接飲んでくれるのが腹立つわー。


少量ずつでもいいからとにかく母乳のませて!吸わせないと出ないからね!あなたはたくさん出てるから母乳だけでいけるよ!って毎回言われるんだけど、相手の生活ペースとかどう育てていきたいかとかのカウンセリングはしてくれない。

助産師さんたちの完全母乳が理想!ミルクは仕方ない時だけ許す!みたいな雰囲気がやっぱり苦手。


帰りにベビザラスでバウンサー購入。乗せてみたけど慣れるまで期待した効果は出なさそう。


チャイルドシート、ベビーカーも初使用。ベビーカー楽だわー。先週の診察もずっと抱いて移動してたから、両手が自由になるの素晴らしい。

左手首がそろそろ腱鞘炎の予感してるし、左右使い分けてだましだましやっていきたいけど、疲労が回復しない。。。


母の友人がお祝いにとおむつをたくさん買ってくれた。

新生児3パックとS2ケース。

新生児はいつまで使えるのかわからないから日和って少しずつ買ってしまう。でも5kgまでって書いてあるから、まだけっこう長く使える気がするんだけどなぁ。すぐサイズオーバーして使えなくなるって聞いてたから、あれ?って感じ。すぐってどれくらいの期間のことなんだろう。


夜はミルク80飲んだら3時間か4時間寝てくれたので助かった。

夕方からのぐずぐずが夜まで続くと気持ちがしんどいので、まとめて寝てくれるだけでかなり助かる。


外に出られるようになったらもっと生活リズムがついてくるだろうから、それに期待してる。

広告を非表示にする