無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.12.1 離乳食初期

最初は重湯だけだった離乳食も今では野菜を食べられるようになってきてて、生後6ヶ月から1日2回食になるから保育園で1回家で1回食べる事に。

 

あくが強いもの以外は大丈夫と言われたけど、どれがそうなのかもよくわからず。

とりあえず昆布だしで炊いた野菜をミキサーでゴイーーーーーン!

 

保育園で初めて重湯もらうまでにおうちで練習してきてねと言われてたので、1番初めのあーんは家でやった。

その時は昆布だしだけだったけど、今回からそこに鰹節も投入。

ついに動物性のものを食すように。

 

 

 

f:id:withme24:20151201230537j:plain

これはブロコリ

 

 

 

f:id:withme24:20151201230738j:plain

これはホレンソ

 

 

f:id:withme24:20151201230827j:plain

これは人参

 

 

ホレンソの色やばいわ。絶対食べたくない。

 

あとさつまいものストックもあるので、これに重湯がしばらくのメニュー。

でも1食1品というわけにはいかないのであっという間になくなる。

 

みんな何を食べて大きくなったんだろう。

おいも系は好きみたいであーんもぐもぐしてくれる。

 

毎日、本当に1日ごとに食べ方が上達していて、1週間ぶりに週末に家で食べさせた時は顔をスプーンに持っていけるようになっていた。もぐもぐも上手で、スプーンに残った野菜もちゅぱっと吸えるまでになっててびっくりした。

 

6ヶ月からはたんぱく質も摂っていくけど、アレルギーでやすいからまず家で試しに食べてきてねと言われている。

 

白身魚とお豆腐からスタート予定。

 

 

保育園では残さずぱくぱく食べて、まだ5ヶ月なのにコップからお茶を飲むらしい。

食べるの大好きだもんねー。と保母さんに言われている赤子。

アレルギーなく食べたいものを食べられるといいなぁ。

広告を非表示にする