無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

子猫を迎えた話③

f:id:withme24:20170701084017j:image

カメラを近づけてもビビらなくなり、ドライフードを自分で食べるようになってくれたのでかなり楽になった。

保護猫なので体がめちゃくちゃ臭くて、何度手を洗っても臭いが取れないほどだったので、イオンペットで買った消臭スプレーをシュッシュッ!

ブラッシングしてドライヤー。ドライヤーのときめっちゃ暴れたけど、なんとか乾燥。

1回だけで臭いが全然なくなった!!

脂のにおいなのか豚骨みたいな臭さで耐え難かったけど、これですっきり!

プラチナが配合されていて消臭殺菌効果が高く、持続するという商品で、少し高かったけど買ってよかった!!かなりおすすめ!

安い消臭剤をスプレーしまくるより、1回のスプレーでかなり効果が高いのでコスパはいい気がする。

f:id:withme24:20170701090223j:image

 

 

臭くもなくなったし、少し慣れて来てくれたのでそろそろ病院へ行こうと、便検査をしてもらうために新鮮な?ウンチを持ってかかりつけへ。

 

保護された時に捕獲器で捕まったらしく、狭い場所をとても怖がる。キャリーの中でも警戒しっぱなしで大きな声で鳴いていた。

 

便検査の結果やはりのコクシジウム。

子猫がうちに来た時にもらったロメワン目薬もあまり効果が見られなかったので、抗生剤とサプリメントインターフェロンの目薬、駆虫薬のシロップを処方してもらった。

朝に抗生剤とサプリメント、目薬。

夕に抗生剤とサプリメント、目薬、シロップ。

f:id:withme24:20170701084450j:image

奥の黄色いのはチンするヒーター。5分のチンで8時間暖かい。まだ夜は冷える時期だったので、子猫が来た日に衣替えを終えて奥の方に片付けてしまっていたのを引っ張り出して来た。

 

1週間たってまた病院へ。

便検査ではまだコクシ。目やにもまだ出ているので投薬を継続。

3度目の検査でコクシもかなり減って来て、目やにもとまったので駆虫薬のシロップだけ継続で、抗生剤とサプリメントと目薬は卒業。

ワクチンも打ってもらった。

先生によって違うけど猫はだいたい2回打つ。

犬は3回。猫も3回打つ先生もいるけど、そこは相談という感じ。

外には出ないので3種混合ワクチンを。

f:id:withme24:20170701085448j:image

こんな事をさせてくれるくらいに慣れて来て、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれる。

f:id:withme24:20170701085538j:image

こんなこともできるように。

 

サークルから脱走しててもおもちゃで釣れば出て来てくれるし、自分から近づいて来てくれるようにもなった。

とても元気になって来て、水皿を倒してしまったのであんこのお下がりのピュアクリスタルに交換。

トイレもプラスティックトレイに紙砂だったのをニャンとも清潔トイレに交換。

さすがの花王製品で、他社の類似品と比べて消臭効果が段違い。

これで環境が整ったかな。

 f:id:withme24:20170701091923j:image

エイズ白血病の検査は陰性でしたと保護主に検査結果の紙をもらったけど、生後2ヶ月ではまだなかなか正しい結果は出ないので、8月くらい、生後4ヶ月になって再検査するまではあんことの接触はさせないように隔離。

f:id:withme24:20170701090558j:image

おもちゃを破壊するほど元気になってくれた。

f:id:withme24:20170701090625j:image

獣医さんに言われたのが、攻撃性はないけどとてもビビり。

新しいおもちゃも最初はへっぴり腰で慣れるまで少し時間がかかる。

タグをつけてるので今更だけど、なまえは「しの」になりました。