無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

baby Kumonに入会した話

2週間、お試しで借りた絵本やCDを使って見た。

絵本は寝かしつけの前に読んでいた。

車の絵を指差してブーブー!と言ったり、積み木の絵を指差したり、くまくんが使うお布団の柄を指差してとと!(さかな)と言ったり。

 

やりとりぶっくのノックを練習するページは、ページをめくった先の動物が気になるみたいでなかなかトントンしてくれず。

でもトントンが何かはわかったみたいで、くもんの教室のドアをトントンできた。

初めて行ったときはトントンというかドアを触って、その後走って別の場所に行ってしまったけど、2週間後に行ったときはしっかりトントンとできたし、ドアが開くまでドアの前で待てた。

 

CDは、プレイヤーがPCしかないのでそんなに頻繁に再生はしなかったけど、入ってる歌をバス停や家で歌ってきかせた。

この歌でいいんだ。この歌の2番こんな歌詞だったんだ。っていう、歌い聞かせのサポートをしてくれた感じ。

バス停でもバスの中でも手を繋いで歩いてるときも家にいるときも、歌って聞かせることに抵抗がなくなった。

最初は少しはずかしかった。。。

 

2週間ぶりに行ったくもんの教室。

先生に、2週間でとても成長してる!と言ってもらえた。

毎日接してるとあんまりわからないから言ってもらえると嬉しい。

申込書を書いてお月謝をわたして、次の教材を頂いた。

 

f:id:withme24:20170217110411j:image

カバンをもらった。

 

f:id:withme24:20170217110448j:image

お試しのCDよりたくさん歌が入ってる!

やりとりぶっくは

f:id:withme24:20170217110557j:image

f:id:withme24:20170217110632j:image

真似っこ遊びと、ゾウさんの1日。

 

f:id:withme24:20170217110755j:image

絵本はじーじとばーばが出てきた。

 

家でこの教材を使って、また1ヶ月後に教室へ行く。

 

子供達が教室で勉強するのは週に2回らしく、私たちが行くのはそれ以外の日や時間なので、先生とわたしと赤子3人だけ。

教室を走り回って、本棚から絵本を持ってきて、数字を学ぶマグネット教材を引っ張り出してきて、赤子も興味津々。

この教室でbaby Kumonをやってる子はみんなもっと赤ちゃんらしく、歩き回るのはうちの子だけらしい。

 

まだ1歳8ヶ月だけど、2歳の教材をもらって3歳になるまで続けて行く。

教室に通って勉強できるようになる日が楽しみ。

広告を非表示にする