読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2016.11.11 1歳5ヶ月を前に感じる赤子の成長とぐっと耐えたワクチン

 

最近の赤子

絵本やおもちゃを私の所へ持ってきて、私の手をとり、それを持たせるようになった。

絵本は渡したら目の前に座って読んでのサインなんだけど、おもちゃは私が持ったまま遊び始める。持つ意味。

 

 

バスの中でぐずりだした時、私が赤子の顔にふっと息を吹きかけると笑うから4ヶ月くらいからそれをやってるんだけど、今日それをやったら赤子もふーっと私の顔に息を吹きかけてきた!

勢いもなくふにゃふにゃの息なんだけど、ちゃんと私の顔に届いてびっくりした。

 

 f:id:withme24:20161111194844j:image

 

 

自力でちゃぶ台に登れるようになってしまった。

f:id:withme24:20161111193558j:image

この配置なのでちゃぶ台に登ると窓辺に避難させていたものをさわれてしまう。

そして窓から落下の危険。

もちろん窓は閉めてるし鍵もかけてるけど、万が一を考えるのが親のつとめなので、ちゃぶ台を移動させるとかしないといけないなぁ。

 

 

ものを食べたり飲んだりしたとき、おいち!おいち!と言うようになった。。。のかどうなのか。

そう聞こえる音を何回か繰り返して発する。しゃべってるのかな?

やったー!もそれっぽい仕草と音を発してる気がする。

コロコロ(擬音)とどーん!(自前SE)は確実に言ってる。

 

わたしがお風呂に入れたときはあがる前にお風呂場でホホバオイルを塗ってるんだけど、ポンプを自分で押して、手をピチャピチャとお腹に当てていた。

ポンプも押せてないしオイルも出てないけど、塗ってるつもり。何をされてるかわかってるんだなぁ。

 

 

 

 f:id:withme24:20161111194923j:image

犬のガムをしゃぶる赤子。

実家に行くと犬のサークルにぶら下げられた犬の歯ブラシをもって、自分で歯みがきしてる。。。犬は1回しか使ってない歯ブラシだけど。。。

 

 

 

今日はワクチンを打ってもらった。

おたふく風邪とインフルエンザ。わたしも便乗してインフルエンザワクチン打ってもらった。

 

おたふく風邪のワクチンを打たれた時、ゔ!っと声をあげて力を込めて耐えていた。

泣かなかった!すごい!

インフルは刺して注入し始めた時までは耐えてたけど、抜くときにさすがにふぇっと声が出た。でも泣かなかった!

すごいな!赤子すごい!

インフルエンザのワクチン痛いのに!

 

この冬を越えて春になったらついにぱんださん組になる。

うにうにとイモムシかタガメのような動きをしていた赤子が意思を持ち始めていて、毎日すごいなーと感心している。

 

毎日の生活が結果に直結してるのでやりがいがあるなぁ、子育て。

f:id:withme24:20161111195706j:image

猫も元気。