無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2016.9.15 身振り手振りと成長の波

3日ほど前からおかいつのパントを真似するようになった。

おもちゃのチャチャチャも、あつこおねえさんの真似をして手を叩いたり、頭上で手をキラキラさせたり。

そとでもおもちゃのチャチャチャを歌うと手を叩くように。

 

テレビ台のガラス戸も難なく開けて中のものをバッサバッサ出してるし、玄関ドアの下の鍵もガチャっとかけるようになった。

 

爆発的成長期間がまたやってきた感じ。

赤子の成長には波があって、ものすごくできる事が増えるときとしばらく成長を感じられない停滞期。

停滞期にはもうずっとこのまま何もできずに時間が過ぎていくのだろうかと不安になるけど、ある日ふとできるようになっだと思ったら他のいろんなことも同時にできるようになる。

 

ふりかえってみるとその繰り返しなんだけど、リアルタイムでは停滞期に不安におそわれる。月齢近いあの子はもう出来てるのになー。と思ったことはあるけど、深刻になっても 意味はないのでのんびりいこうと意識したり。

 

歩き出すのが少し遅かったり、ストローがなかなかマスターできなかったりしたときも、今できてなくてもさすがに成人するときには出来てるだろ〜。くらいの捉え方してたらその少し後にすんなりできるようになったし、やっぱりそんなもんなんだろうなぁ。

 

f:id:withme24:20160914221916j:image

さつまいもを必死になって口に突っ込む赤子。

広告を非表示にする