無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

あかごめし 離乳食完了期

ここ最近の赤子のごはん。ずらずらーっといきます。

 

f:id:withme24:20160727215155j:image

お豆腐と人参を混ぜて海苔に貼り付けて焼いたもの。ごはん。ベビーダノン。お茶。

 

f:id:withme24:20160727215245j:image

バターで焼いた白身魚に、ほうれん草のミルク煮をかけたもの。トマトごはん。お茶。

 

f:id:withme24:20160727215331j:image

ほうれん草のおにぎり。野菜入り卵焼き。りんごジュースで作った寒天ゼリー。お茶。

 

f:id:withme24:20160727215412j:image

白身魚とほうれん草を海苔に貼り付けて焼いたもの。かぼちゃと枝豆のワンタンスープ。タコ飯。お茶。

 

f:id:withme24:20160727215515j:image

じゃがいも、にんじん、ブロッコリーのお焼き、BFサツマイモの裏ごし。オレンジ。ごはん。お茶。

 

f:id:withme24:20160727215605j:image

お豆腐とトマトをお出汁で煮てごはんにかけたもの。ブロッコリーのチーズまぶし。無印のオレンジゼリー。お茶。

 

f:id:withme24:20160727215648j:image

ピーマン、にんじん、たまねぎ、牛肉の生姜焼き。ごはん。お茶。

 

f:id:withme24:20160727215719j:image

ポークビーンズ(枝豆、じゃがいも、たまねぎ、豚肉を中華スープのもと、ケチャップ、ソース、砂糖、にんにくで煮たもの)、グレープフルーツ。ごはん。お茶。

 

牛乳は保育園でもらうので1日量をオーバーしないように、家では朝だけだったり飲まなかったり。

ほとんどが名状しがたい何かだけど、離乳食の本を参考にしたり、保育園においてある給食レシピをそのまま作ったり。

この保育園でもらえるレシピが簡単ですごく助かってる。

保育園での毎月の献立は15日分。16日目から1つめに戻って1ヶ月分あって、廊下に15日分のレシピのコピーを置いてくれている。

それをもらってかえって作る。

主菜だけだけども。。。

副菜もちゃんと載ってるけどそこまで手が回らなくてフルーツやヨーグルトでごまかし。。。

 

大人のごはんはこのレシピと同じものを、材料を大きく切ったり味付けを濃くしたりして同じものを食べてる。

 

最近は食事中に、次はそれ食べたくない。とお皿やスプーンを手で押し返してくるようになった。

違うおかずを食べたい時やデザートを食べたい時、お茶を飲みたい時、飲みたくない時が出てきた模様。

 

こういうごはんは休みの日のお昼ごはんか、夜ごはんだけで、朝はダンナがチンしてくれる素材そのままのごはん。

最近は未調理というか、素材そのままのごはんは不評であんまり食べてくれなくなってきた。

味がわかってきたんだなぁ。

 

ピーマンを食べる赤子はえらい。