無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2016.6.18 誕生日とミルクさよならと冷蔵庫

赤子を産んで丸1年。

今日が誕生日。

 

f:id:withme24:20160618140756j:image

 

既製品のホットケーキを重ねて、間にダノンヨーグルトを塗って、てっぺんはホイップを絞ってイチゴをのせた。

 

壁にはガーランド

 

f:id:withme24:20160618140923j:image

 

 

破壊

f:id:withme24:20160618140940j:image

 

ケーキの前に立たせたら案の定大変なことになったので、そのままお風呂へ。

 

病気が多くはあったけど、他に心配なことや困ったこともなく、順調にそだってくれた。

これからも大きな怪我や病気なく、優しい子に育ってほしい。

 

月曜から保育園でも1歳食をもらうらしく、15時もミルクじゃなくなっておやつをもらうらしい。初おやつはしらたま。大丈夫か?w

今まで給食後と15時にミルクをもらってたけど、1歳になったらミルクがなくなって牛乳になるらしい。

それを聞いて家でもここ1週間くらいミルクをやめて、食後は牛乳にしてきた。

15時はおにぎりやおいも、フルーツ。

18時から19時くらいに夕ご飯をたべて、20時から21時にお風呂に入る。

今までお風呂上りにもミルクを飲んでいたけどそれもやめて、お風呂あがったらそのままお休みなさい。

もう少し暑くなったらお茶を飲ませたほうがいいのかな?

ミルクがなくてもぐずったり夜中に起きたりせずご機嫌に過ごしてくれてるので、赤子のミルクは1歳でおしまい。

 今後また体調を崩したり薬を飲む時にミルクが必要になかもしれないので、セットはとりあえず捨てずに片付けるだけにしておこう。

 

 

 

そしてタイトルにある冷蔵庫。

今までずっとダンナが一人暮らしの時に使ってたものを使い続けていて、さすがに離乳食のストックやなんかで冷凍室がパンパンになってきたので買い替え。

 

最初は日立!と思ってたけど、調べていくと日立はわたしたちの生活には向かないかも?という疑問が出てきた。

日立かPanasonicか三菱かなーと悩んで三菱に。

切れちゃう冷凍が楽しみー。

 

なにせ167リットルから517リットルになるから、収納力も段違いなはず!

広告を非表示にする