読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2016.4.9 つかまり立ちと水遊びとパッチワーク

手作り 子ども用品 9ヶ月 保育園
保育園の教室。
子供の高さの手洗い場があって、みんなここが大好き。シンクに残った水でパシャパシャ遊んだり、蛇口を左右に動かしてみたり。

赤子も他の子と同じでここが好き。
つかまり立ちにいい高さなのでよいしょと立ち上がってぴちゃぴちゃ。

朝、登園してここでつかまり立ちをしたので、そのままオムツを替えようと脱がせると






ジャーーーーーーーーー






立ったままおしっこ。

やられたー。最近こういう事がなかったから油断してたー!

先生におしっこ用の雑巾を借りて拭き掃除。

f:id:withme24:20160407100335p:image

すっきりした顔で水遊び再開してた。
子供はみんな水遊びが好きねぇ。







法事で母方の実家へ、赤子を連れて行ってきた。
今住んでるところから電車で1時間ほど。
わたしも6歳から20歳まで住んでいた場所。

10年近くぶりに行ったら色んなものが変わっていて、そのなかでも変わらないものもあって、なんか変な感じ。

一番若い親戚が20歳くらいなので、母方の実家ではうちの赤子は約20年ぶりの乳飲子。
かわいいかわいいとちやほやされまくって帰ってきた。
寝てても褒められ、食べてても褒められ、遊んでても褒められ。
普段からもあまりぐずらない子なので、その辺りも褒められ。
わたしや母がいれば知らない人がいても平気なので、愛想よしと褒められ。

老人の趣味によくあるパッチワーク。祖母も当然のように嗜んでいて、お土産にと手作りのマットをもらった。

f:id:withme24:20160409171709j:image

かわいい。

f:id:withme24:20160409171726j:image

これを敷いてるだけで部屋がいっきに赤ちゃん仕様になる。
大事に長く使おうね。
広告を非表示にする