無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2016.4.2 ティッシュと絵本と今年の桜

入院中につかまり立ちとハイハイを完璧にマスターした赤子は、帰ってきてからずっといたずらの限りを尽くしている。

f:id:withme24:20160402164734j:image

みんながやるのであろう、ティッシュを全部出す遊び。
出して、指先で小さくちぎって遊ぶ。端切れがエアコンの風に流されて行くのを追いかけたり。
わたしはそばで見ていて、食べようとしたらストップをかけるけど、基本的にやりたいようにやらせてる。
今怒っても理解できないだろうし。めっていうと全開で笑うので。
もう少し大きくなったら叱ることが出てくるのかなぁ。
ちゃんと叱れる親になろうとは思ってるので、どんな事を叱って、どんな事にごめんなさいをするのか、今から楽しみでもある。

これ、実際始まったらそんなこと思う余裕ないんだろうな。。。
イマノウチ、イマノウチ。




新しい絵本をかってきた。

f:id:withme24:20160402165024j:image

文字はほとんどない。

f:id:withme24:20160402165044j:image

モチーフの一部が布やラミになっていて、触って楽しむ系絵本。

f:id:withme24:20160402165116j:image

お気に召したようで何よりでございます。



生まれてすぐに頂いたおもちゃ、網の目になったボールで最近キャッチボールのような物をやり始めた。
ゆっくり投げると胸元に置いてた手に引っかかってまるでキャッチできたかのようにみえる遊び!

f:id:withme24:20160402165518j:image

キャッチより体や顔に当たるのが楽しいみたいで、この遊び大ウケ。
ギギギャーギギャーと笑う。そんなに!?っていうくらい笑う。




京都はぼちぼちさくらが咲き揃い、ツーリストがたくさん。
またバスが混むなぁ。くらいの地元民。

f:id:withme24:20160402165155j:image

この白いさくらが散ったあとに咲き始める、色の濃い八重桜が好きなので、ソメイヨシノさんに早くさよならしたい。