読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2016.3.31 入院生活と入院費と残ったもの

入院生活 喘息性気管支炎 9ヶ月 RS
小児科病棟は入院する子供に保護者が1人付き添って泊まり込む。
ベッドは左右に柵があって、高さを3段階くらい変えられて保護者が子供と一緒に寝る。
このベッドがまた絶妙な狭さ。
広くはない、そんなに狭くもないけど、大人と子供が並ぶとさすがに狭い。
うちはまだ赤子だからいいけど、小学生とかだとつらいんじゃないかなぁ。

f:id:withme24:20160331211227j:image
これが中段階の柵の高さ。一番高くすると横に立つ大人の頭あたりまでくる。


体調が悪くて不安なのか、赤子から密着して寝てきて、わたしの上で寝ることが多かった。
うつ伏せになってわたしの上で寝たり、足や腹に頭だけのせて寝たり。


f:id:withme24:20160331211009j:image

点滴をしてたのでおしっこの量がすごくて、朝になると下にしてた面がびしょ濡れ。
わたしが濡れないように体の上で寝た後そっと横におろしてた。

朝起きたらミルク飲んでる間にナースコールして熱いタオルを持ってきてもらって、点滴を一瞬途中から外して体拭きと着替え。

f:id:withme24:20160331211306j:image



ベッドには使い捨ての撥水シーツみたいなのが敷いてあるので、それだけ交換してもらってた。


私が入ったのは6人部屋を4人で使う相部屋で、5日しかいなかったけどその間にもけっこう頻繁に人の出入りがあった。

わたしのベッドの向かいベッドの家族が、これまたうるさくてそこそこストレスだった。
子供がうるさいのはわかる。仕方がない。小児科病棟だから。
しかしここは付き添いのおばあちゃんがものすごくうるさかった。
夜中にめっちゃでかいくしゃみして、それとともに放屁、くしゃみのあとの「あぁ!」までが1セット。
これに起こされて泣き出す子供たち。
1人起きて泣き出すとみんな起きる。
まさにドミノ。

うちの子も入った初日と2日目の夜は発熱と咳と息苦しさのせいでずっと泣いていて、迷惑がかかるので処置室でだっこして寝かしつけさせてもらった。

この子は兄弟がたくさんいて、入れ替わり立ち替わり子供が来る。
そして走り回るわ叫ぶわパイプ椅子を繰り返し倒すわで、付き添いのおばあちゃんはダメよー。と言いつつ子供たちを見ていない。
スマホいじってる。

ある日、点滴のカテーテルを赤子が踏んでしまってエラーが出たのでナースコールで看護師さんを呼んだことがあって、その時についでだったので、トイレに行きたいから赤子を見ていてほしいと頼んだ。
柵を一番上まで上げていればいいんだけど、向かいベッドのおばあちゃんかやたらと赤子に触ろうとしてくるのが嫌で頼んだ。
柵を上げておいてって言われるかと思ったら、わかりましたー。見てます。と言ってくれたのでトイレへ。
部屋の斜め前がトイレなので、行って帰ってくるのに1分ちょいくらいだったと思う。
帰ってきたらなんと向かいベッドのおばあちゃんがうちの子を抱いてる。

おいおいおいおい。

慌てて取り戻したら看護師さんが、わたしだけだと泣いてしまうから。。。とバツが悪そうに言った。

いやいや、泣かしといたらええやん!消灯してるわけやないし、他の子もみんな起きてるやん!泣いててもトイレすぐそこなんやし、数分やん!
てゆかばばあが抱いてても泣いてるやーーーーん!!!
と軽くパニック。

なんのためにわざわざ頼んだと思ってるのか。
なんの責任も関係もない入院患者の付き添いに、他の患者を抱かせるなよ。
何かあったら誰が責任取るんだよ。


でもこれ、わたしが過敏になってるだけかもしれないから。。。とその場では何も言わなかった。
でもそこからズンズン違和感が膨らんできたので周囲にこの話をしたら、それはおかしいと言ってもらえたので、次の日に他の看護師さんに伝えた。
その人は、え!本当に?伝えておきます!と言ってくれたけど、退院する日に位が高そうな看護師さんにもう一度言っておこうと伝えたら、そんなの初耳!みたいな態度でびっくりした。
ぜんぜん伝わってへんやん!

その人は謝ってくれて、以後同じことがないようにしますと言ってくれたけど、次にまたうちの子が入院することがあったら、この家族とは部屋を分けてもらうように言おうと思った。




入院中、離乳食は1日3回出してもらえるけど、ミルクは持参。
哺乳瓶も持参なので、その日使った分を消毒するためにダンナに毎日持って帰って、また持ってきてもらってた。
おしっこ漏れのせいと、部屋が暑いのとでしょっちゅう着替えもしてたので、洗濯物も一緒に。

薬に関してはうちの赤子はベテラン。
3種類の粉薬などものともせず、ピンクの粉が浮いたミルクもぐびぐびのんでくれた。






入院費は5日間でなんと3300円くらい。
こども医療補助?府がやってるやつがあって、京都府は1医療機関につき月額200円で再診仕放題、薬もらい放題でそれが適用されて、あとは食事とかベッド代。

保険に入ってないから高かったら怖いなーと思ってたけど、これなら保険料の方が高くなりそうなのでこれからも入らなくてもいいかなぁ?
甘い?


帰ってきてからも元気にしてくれてて安心。

残ったものといえば、入院中にクセになってしまったのか寝る時にわたしの上に乗ろうとする。
ゆかで寝ててもふと起きた時にわたしを探して、見つけたらよじよじと近づいてきて登ろうとする。

かわいいけどこれされると雑用こなせないから困るー。
しかしかわいい。
広告を非表示にする