読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2016.3.14 つかまり立ちと絵本とボタン

おもちゃ 子ども用品 8ヶ月 絵本
9ヶ月が見えてきた赤子、どんどん動けるようになってきてつかまり立ちも出来るように!
立たせてつかまらせるとその体制を維持できる。

まだ自力でつかまり立ちするのは無理だけど、低い位置にあるものにつかまって腰をあげることができるようになった。

f:id:withme24:20160314094126j:image

もう少し右にふればよかったと悔やんでも悔やみきれない写真だけど、色合いは気に入っている。

ずり這いも力強くなってきて、わたしの膝やクッションも乗り越えられるように。

f:id:withme24:20160314094240j:image

8ヶ月に入ってから、ただぐずるということが少なくなった気がする。
1人で遊べる時間が長くなったということかな?
用事してる時も少し前ならだっこをせがんで泣いてたけど、今は周りの物に興味を持って触りに行こうとするので、それはそれで困るけど成長を感じる。

お気に入りはリモコン、マウス、iPhone、紙。
マウスをいじってWinを10に更新されそうになったときはあせった。
プリンタのボタンを押して空コピーして、出てきた紙を食べたりもするから中に紙を入れておかないようにした。
電源落としておいてもボタンを押して電源入れてしまう。

義実家からもらったボタンがたくさんついてる絵本や、アンパンマンの音が出る赤子ケータイのおかげで、ボタンを押すと何かが起こるということがわかってきたみたい。

f:id:withme24:20160314094859j:image

まだ大きくて波模様の凸凹があるボタンしかうまく押せないけど、そのボタンを連打して遊んでいる。

f:id:withme24:20160314095032j:image

絵本も内容を楽しむというよりは紙をめくりたいみたいで、読んでると手を伸ばして掴んでひっくり返したり、ページをぎゅっと掴もうとしたりする。
今の所やぶれたりはしてないけど、これは時間の問題だろうなぁ。
広告を非表示にする