無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2016.2.25 8ヶ月検診とマイクと多肉ちゃん

8ヶ月検診に行ってきた。

前の4ヶ月検診と同じで、まず問診。
寝られてますか?とか、赤ちゃんを可愛く思えないことあったりしますか?とか。
 
その次に検診。
聴診器あてて、喉を見て。
 
それだけなんだけど、同じ区の8ヶ月達が一斉に集まるから当然待ち時間も長い。
待ってる間たいくつしないように絵本が置いてあって、ボランティアのおばあちゃんが読み聞かせをしてくれたりする。
 
うちの子も何冊か絵本を読んでもらって、食いつきが良かったものを買おうかなーとか参考に。
 
そこへ2歳くらいのお兄ちゃんと、8ヶ月の弟くんを連れた方が検診に。
同じように絵本を読みながら待っていたけど上の子が待ちきれずぐずりだしたので、おばあちゃんボランティアが気を引こうとあれこれ話しかけていた。
その子はモンスターズインクのマイク・ワゾウスキの「MIKE」と刺繍された靴下を履いていた。靴下全体がマイクになってて、足の甲にギョロ目ちゃんがおおきくプリントされてるやつ。
 
 
 
 
ばあちゃん「かわいい靴下はいてるねぇ」
子供「ぎゃー!!」
ばあちゃん「あ、お名前書いてあるねぇ、誰ちゃんかなぁ」
子供「ぎゃーーー!!」
ばあちゃん「ミケちゃん?」
 
 
 
 
_人人人人人人_ 
> MIKEちゃん! < 
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y ̄
 
 
 
隣で吹き出しそうになったけどなんとか耐えた。
 
 
 
 
 
赤子は身長も体重も平均範囲内で、発達も問題なしと言ってもらえた。
 
f:id:withme24:20160225165824j:image 
 
他の子と比べると頭がでかい。とにかく頭がでかい。頭のでかさはギリギリ平均範囲内。
ハイハイしだすとシュッとひきしまるよ。とよく言われるけど、頭のでかさはどうなんだろうか。。。
 
 
 
 
毎年暖かくなると茎が伸びて花を咲かせる、うちの多肉ちゃん。
 
f:id:withme24:20160225170055j:image
 
今年も真ん中からにょきっと出てきた。夏になる頃にはぐんぐん伸びて小さな花を咲かせる。今年で3回目。
 
去年の秋くらいから脇から小かぶのようなものも出てきたからもっと大きい鉢に植え替えてあげたいんだけど、なかなか。。。
まず鉢を買って、砂を買って、引っこ抜いて土を落として植え替えてーって、1日フリーの時間がないとなかなかできない。
 
f:id:withme24:20160225170049j:image
 
でも明らかに窮屈そうなのでなんとかしてあげたい。
 
 
広告を非表示にする