無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2016.1.30 嫌という意思とRSの後遺症

最近は哺乳瓶をわたすと自分で持って1人で飲んでくれるから、朝はバウンサーに寝かせて自分で飲んでもらってる。

今日ふと見ると、哺乳瓶が口から離れて体の上に。あらら、離しちゃった?いつもは口から離れても自分でまた持って行って飲むのにな。と、哺乳瓶を口元に持っていくと

ぐい!

手で哺乳瓶を遠ざける

何回かやって、全部その反応

もういらないっていう意思表示?
今まではいらないと泣く事しかしなかったのに、手で押し返してくる。

いらない、いやだ、の気持ちがわかってきたのかな?

5分後渡すと残りを飲んだけど。
あの手はなんだったんだろうか。


ここ数日、またぜーぜーと咳がぶり返してきたので小児科に通ってる。
これは喘息なの?と聞くと、RSかかった子供はしばらくは風邪ひくたびにこういう症状になるそう。3歳くらいまで引きずってピタッと止まる子もいれば、そこから本当の喘息になる子もいるらしい。
治療としては喘息と同じ方法でネブライザや咳止め、痰切りの投薬。
なので、喘息かどうかは今の段階ではなんとも言えない。
とのこと。

ネブライザのたびに激おこする赤子。
とうとう機械を見ただけで泣き出したw
涙は出てないけどぎゃーぎゃー泣いて、顔が真っ赤になる程力んで逃れようとする。
終わったらすっと静かになって、疲れたのか抱っこするともたれてくる。

熱もないし、機嫌もいいし、食欲もあるし、一晩中寝てるし、咳とぜーぜーがなければとても健康的なんだけど。

いつまで続くのかなぁ
広告を非表示にする