無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

北東に南天を植えるのは京都だけ?

家の北東にあたる方に南天を植える、もしくは外壁の角をへこませる。

これ、全国的な文化だと思ってた。

京都だけなのね。
びっくり。

子供の頃住んでた家の庭にも南天があって、おばあちゃんちにも南天があって、町を歩くと南天が植わってるから、当たり前のことなのかと思ってた。

で、今マンションに住んでいて部屋の北東に南天がないことがすごく気になる。
すごくというほどではないかも。少し気になる。しくしくと虫歯のように気になる。
マンションの敷地内にも南天がないので気になる。
小さな鉢でいいから南天を置きたい。

母に言うと、その辺に植わってる南天の、落ちた実を植えたらいい。と。


落ちてるものならもらっていいよね!

ということで、拾ってきた。
つぶれた実と、きれいなまま落ちた実をひとつずつ。
つぶれた実の中身を出して、きれいなままのやつはそのまま、百均で買った鉢に百均で買った土を入れて植えてみた。

f:id:withme24:20160121204629j:image

芽がでるかどうかはわからないけど、とりあえずベランダに置いておこう。

変化があればまた報告します。