無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

家の中 無印良品化計画

 

2015.9に今の家に引っ越しをして、はや4ヶ月。

あの頃の赤子はまだ小さくて首もふらふらしてたけど、今では座らせると自分でバランスをとって姿勢を維持できるように。
 
f:id:withme24:20160108090137j:image
 
まだ自分で座ることはできないし、ふらふらなので目は離せないんだけど。
 
赤子がこんなに成長しているのに家の中はまだまだ片付いたとは言い難い状況。その間何をやっていたんだわたし。さすがに引っ越しダンボールはもうないけど、まだまだ人様にはとても見せられない状態の部屋がある。というかそういう部屋しかない。
それでも生活しているうちに少しずつ物の居場所が決まってきて使うもの使わないものも見えてきたので新年早々、断捨離を。
 
がんがん捨てられるタイプなのでがんがん捨てる。
でも中には着なくなったけど捨てるにはしのびない服もあって、そういう物はお友達にもらってもらえることに。
レジン作品や羊毛フェルト作品にはまってたこともあったけど、子供が生まれてそんな時間取れなさそうなのでこれもお友達に。
 
 
そして家の見える場所にある物の色を無くそう計画が進行中。
 
f:id:withme24:20160108092119j:image
 
台所。
カラフルな容器の食器洗い洗剤をつめかえ。スポンジも百均のパステルカラーはやめて無印に。
オサレハウスブロガーさんが使ってる黒いスポンジもきになる。
 
 
全然へたれないらしい!気になるぅ!
無印のスポンジ強度は百均のよりまマシかなぁ程度。片面ずつ違う素材になってるので、ソフトとハードつかいわけられるのがいい。あとおろしたてのソフト面が気持ちいい。
 
 
お風呂掃除用と猫トイレ掃除用に3つ使用中。
台所は毎日使うからすぐへたれるので、サンサンスポンジ導入も検討中。
 
そして洗面所
f:id:withme24:20160108093140j:image
 
歯ブラシの色もなくしたいんだけど、オーラツーは譲れない。次に歯ブラシ買うときは透明か白のオーラツーを探そう。
赤子が赤子から進化して子供になったら歯を磨き始めるらしいので、その時もなるべく色がない物で揃えたいな。
 
 
お風呂場
f:id:withme24:20160108093208j:image
 
左からシャンプー、コンディショナー、赤子の泡せっけん、わたしの泡洗顔。
巨大なボディソープの後ろには、どうしようもなくカラフルな掃除用洗剤が。
ボディソープと持ち手付きの洗面器で隠してある。
 
f:id:withme24:20160108093633j:image
 
引っ掛けられるクリップが便利で、ここに二つ、台所に二つ使用中。
 
なぜかうちの台所にはタオルをかける場所が設置されてなくて、試行錯誤の末このクリップにたどり着いた。
 
f:id:withme24:20160108093839j:image
 
引き出しにひっかけてタオルをはさんである。これシンクの後ろ側にあるから少し不便なんだけど、シンクの下に付けられる場所がなくて仕方なくここに。
 
 
ミニマリストに憧れつつも、譲れない物が多くてそこまで徹底することはできない。
本は紙媒体じゃないといやだし、たくさん読みたいし、何回も読み直したいから手放せない。
子供用品も猫用品もカラフルなものが多いから、しまい込むんじゃなくて使いたい時に使いたい場所にある配置を考えるとなかなか難しい。
 
服の断捨離はまだまだできそうなので、そこを削って場所を空けて活用するしかないかなぁ。
 
私服の制服化を進めているので、シーズン3セットくらいのこしてあとは断捨離。
春になる頃にはもっと身軽でシンプルな生活をしていられるように、毎日少しずつ進めていこう。
 
広告を非表示にする