無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.12.8 20cm広がった世界と予防接種

生後6ヶ月を1週間後に控えたあたりで、赤子に変化が。

 

横になってる時、抱っこされてる時、近くのものに触ろうと手を伸ばすようになった。

近くのおもちゃに手を伸ばして取って口に持っていく。

抱っこしてるとわたしの顔を触ってくる。

ミルクを飲ませてる時もわたしの顔に手を伸ばしてアゴをつかもうとする。メガネを奪おうとする。髪の毛をつかもうとする。

 

など

 

30cmだった世界が50cmになった感じ。

 

猫や実家の犬を抱いて近くに寄せると、手を伸ばす。

 

実家のチワワは正体不明だけど害を与えてこない赤子をなめていたフシがあって、顔まわりをくんくんしたり、上に乗ろうとしたりしてた。

それが今回、いつもの感じで不用意に近づいて顔をくんくんしてたら手が伸びてきて背中の毛をガシ!っとつかまれ、ぎゅうぎゅうひっぱられるもんだから痛いやらびっくりしたやらできゃいーーーん!

赤子の手には数本の犬毛。

 

それからチワワは赤子に近づかなくなった。

赤子、下剋上の時である。

 

 

そしてやっと4種混合、ヒブ、肺炎球菌のワクチンを接種。

いつもの診察のつもりで来て、まさか注射されるとは思っても見ないこの時の赤子。持参したおもちゃを振り回して余裕しゃくしゃくである。

f:id:withme24:20151208182113j:plain

 

両肩と片足に1本ずつ。

今回も泣いたけど、終わったらけろっとしてた。

年明けにBCGで、2月にまた4種混合。

種類が多いし、それぞれ間隔も違うし、回数も違うしなかなか把握できないけど、小児科のおねーさんがちゃんと説明してくれるからなんとかここまでこなせたって感じ。

感謝。

 

 

広告を非表示にする