無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.11.28 RSウイルス

ノロを乗り切ってコンコン咳をしだした。体が弱ってるから風邪ひいたかな?と思ってたら、気管支ゼーゼー言いだして、ノロの仕上げを見てもらいに小児科行った時に先生に言うと

 

RSかな

 

 

なにそれ?と思ったけど保育園の先生が言ってた。保育園でRSが猛威をふるっていると。

0歳児7人いるけど3人しか来てない。一つ上のクラスは13人いるのに4人しか来てない。そんなレベル。

 

生後半年以内にかかると重篤化しやすいらしくて、肺炎、ぜんそくに発展するらしい。

 

せき、くしゃみ、はなみず。

気管支ゼーゼー、えづき。

 

ノロの時は、あーノロやねー。みたいな感じだった先生が、これは結構大変よ。午前中と午後にネブライザしに来て。って言いだして、え?そんな怖いの?と多少びびった。

 

初めの二日間は38度くらい熱があったけど、それ以降は発熱はなく。

10日間くらいで症状は治まってきて、気管支のゼーゼーもなくなってもう大丈夫かな。

 

 

そしてわたしもダンナは絶賛風邪ひき中。

年行くとほんと風邪ひきやすくなって、ほんと治りにくい。。。

抱いてる時にこっちの顔に向かってはくしゃーーーん!してくるから、そらうつるわって。

 

本人はすっかり元気で、保育園にも復帰して、お昼は離乳食をもらってる。

毎日の給食エプロンを洗うのがおもしろい。かぼちゃの日は黄色。人参の日は赤。

もうすぐしたらもう1品ふえていろんな汚れがついて帰ってくるんだろうなぁ。

 

自宅マンションの玄関ロビーにクリスマスツリーが登場してびっくりした。

 

f:id:withme24:20151130195512j:plain

 

広告を非表示にする