無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.10.12 もうすぐ4か月

保育園に通いだして10日ほどたった。早速かぜをもらったり、わたしも発熱したりで何日かおやすみしたけど、先週は休まず行けた。

 

迎えに行くと先生の膝枕で、とんとんとんとんひげじいさん♩と遊んでもらってた。

目があうと笑ってくれて安心。

 

f:id:withme24:20151012171648j:plain

 

ここ1か月は夜中ずっと寝てくれてたけど、最近起きるようになってきた。

夜10時くらいに寝たら、朝4時くらいに泣き出す。

おむつがパンパンになってるから交換してミルクを飲ませると、すっとまた寝てくれる。

 

でも4時にミルクを飲むと、保育園へ行くまえの朝のミルクをあんまり飲んでくれなくて、家を出る時間に微妙にお腹がすいてくるのかぐずりだす。

 

わたしの仕事が再開して保育園へ行く時間が早くなればもっと飲まなくなるなぁ。

 

 

4か月間近ボーイは脚を高く上げるようになって、なんと今日、気がつくとうつ伏せになっていた。

 

ベッドに寝かせて目を離していたのでその瞬間は見られなかったけど、自力でうつ伏せに。

でもそれからは特に寝返りうつこともなく。

 

寝返りするようになったらベビーベッドか床にしか寝させられないんだなぁ。。。

 

f:id:withme24:20151012171444j:plain

 

お友達にもらったプレイングジムが最近の居場所。

 

 

この頃の平均なミルク量は1回200らしいんだけど、200じゃ足りねーよ!もっとよこせよ!と240飲んだり、時には300飲んだりすることも。

 

どこへ行っても大きい大きいと言われてるから、飲む量も多いのかな。

逆かな?

飲むから大きいのかな?

 

なんにせよ元気にしてくれてるので何より。