読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.9.10 乳児湿疹④

乳児湿疹の経緯

 

uncow.hatenablog.com

 

uncow.hatenablog.com

 

uncow.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

やっぱりどうしてもかいてしまうので、目のくぼみとこめかみが特にひどく腫れてるときがある。

こぶしでぐりぐりやってしまってるんだろうなぁ。

見ている間はやめさせられるけど、寝てる時はそうもいかないので、友達にもらったおくるみで手を動かせなくして寝させる作戦。

 

f:id:withme24:20150910210841j:plain

 

これも半分くらいは成功してるけど、半分くらい失敗。

嫌がって泣き出して寝るどころじゃない時がけっこうある。

でもこれで寝てくれた朝はかなりマシだから、やっぱりかいてるのがダメなんだなぁ。

 

 

よくなったりひどくなったりを繰り返してるので、また病院へ。

結局ステロイドを処方してもらった。

さすがのステロイド。2日目くらいでつるりときれいになった。

 

1週間アズノールステロイドを混ぜて塗布。湿疹のあともわからないくらいツルツルになったので、ステロイドはおしまい。

アズノールとは違う保湿のお薬をもらったのでそれに切り替えたら、全体ではないけどポツポツとまた湿疹が出てきたので、部分的にステロイドを。

ひじの内側はしつこく赤いのでそこもステロイド

 

まだ完治とまではいかないけど、かなりきれいになってよかった。本人も前みたいにかいたりしなくなったから、それが一番かな。

 

広告を非表示にする