無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.8.20 生後2ヶ月 初めてのワクチン 定期?任意?

生後2ヶ月のワクチン打ってきた。

注射3本も打たれて、彼は今日、人間開始以来最大ボリュームの泣き声をあげた。

でも終わったらきゃっきゃと笑ってたので、押さえつけられるのが嫌だったのかもしれない。

 

注射3本と経口ワクチンで17000円。

Hibワクチン、肺炎球菌の注射2本は補助があるから無料。

任意のB型肝炎、ロタワクチンが有料。

f:id:withme24:20150820171714j:plain

全部打つ以外の選択肢はなかったからこれからも打てるものは打っていこうと思ってるけど、わたしが受付してる間に帰っていく人たちがけっこう会計なしだったので、定期しか打たない人けっこういるんだなーとおどろいた。

 

メリット、デメリットを調べたりしたんだろうな。

わたしなにも調べずに全部打つと思ってるだけなので、他の人に全部打った方がいいよ!なんて事は言えない。

 

跡が残るBCGは打つ場所が決まってるらしく、見えないところに打ったりはしてもらえないらしい。

跡が残らないといいなぁ。