無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.8.7 乳児湿疹②

お風呂上がりと気がついた時に薬を塗っているものの、患部が広がってきた気がしてまた小児科へ。

 

広がってはいるかもしれないけど首元はおさまってきてる感じがするから、もう少し同じ薬で様子を見ようということに。

 

どうやって塗ってる?と聞かれたので、薄くのばしてると答えると、伸ばすと摩擦が刺激になるからダメと言われた。

 

両手に伸ばして押さえるように。

清潔にして服やタオルでの摩擦も抑える。

 

なるほどと思い、1日に3回くらいせっけんを使わずにお湯だけで全身を流して、そのあと押さえるように薬を。

 

これでマシになってくれたらいいなぁ。

 

uncow.hatenablog.com

 

 

久しぶりに布おむつ使ったらカバーがぱつぱつだった。

使い始めの頃はがばがばだったのに。

大きくなっているなぁ。

 

f:id:withme24:20150807102847j:plain