無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.8.4 乳児湿疹

10日ほど前からお風呂に入れるたびに、なんだか肌がぶつぶつしてるなぁと思ってた。

赤くはなってないし手触りがざらざらしてるだけだったから、そういうこともあるかなと思って放置してたんだけど、数日前から赤みが出てきた。

抱っこしたら顔をこすりつけてぐりぐりしてくるからかゆいのかもしれない。

 

気になったので小児科へ。

 

乳児湿疹と言われぬりぐすりをだしてもらった。

 

f:id:withme24:20150804191556j:plain

 

軟膏が青くてびっくりした。

ぬったら赤みはおさまるけど、しばらくするとまた赤くなる。

 

清潔にして保湿が大切みたいなので、こすらず洗って、せっけんをちゃんと洗い流してくすりを塗布。

まくらもマメにかえて様子を見るしかないなぁ。

 

めずらしい症状ではないみたいだけど、このままアトピーになる例もあるみたいなので早く治してあげたい。

 

 

そろそろ生後50日。

笑顔がふえたかなぁ。

泣いてる時に抱っこしなくても、横に行って顔を見せると泣き止む時が出てきた。

 

ミルクも160のめるようになって、4時間寝続けることもちょこちょこでてきた。

 

はやく首すわってほしいなあ。