読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.7.22 赤子1ヶ月までのサイズの話

生まれる前に準備するものの中に

 

おむつ

哺乳瓶

 

が当然あるんだけど、新生児サイズはすぐに使えなくなるから買いすぎ注意と周りから聞いていた。

 

そこで思ってたのが

 

 

 

すぐってどのくらい?

1週間?10日?2週間?1ヶ月?

結局どれくらい買えばいいの?

 

 

今、赤子は1ヶ月と5日なんだけど、今の時点で4.7kg。

新生児サイズおむつのパッケージには目安5kgまでの表記。

最初はぶかぶかだったおむつも、今ではぱつぱつ。

ウエストの調節はテープでできるけど、足回りがきゅうきゅうしてきた。

Sサイズは目安4kgからの表記。

使ってみると思ってたほど大きくなくて、まだ少し余裕があるかなってくらい。

 

ここまでに新生児サイズ90枚入りを5パックほど使ったかな。

 

今の成長ペースだと、今買い置きしてあるSサイズ2ケースが使い切れずに残ってしまいそう。

 

 

服は、6月生まれなのでメッシュ生地のロンパースっていうのかな?

半袖で、股にボタンがついてる物をきさせてる。

 

f:id:withme24:20150723133324j:plain

 

本当に生まれてすぐは50。

60でぶかぶか目でも問題なかった。

今はもう50はキツイかもしれない。

60は2ヶ月目までは着られるかなという感じ。今ジャストサイズ。

 

おむつも服も最初は最小限。

使い出して足りないなと感じたら買い足すのがやっぱりベスト。

 

 

哺乳瓶

粉ミルクの場合の話。

生まれてすぐは病院でもらった直径10cmくらいのガラスの哺乳瓶でじゅうぶんだった。

1回量30とかだったから。

 

だんだん飲む量が増えていくので、この細くて小さいものでは半月くらいで粉ミルクを溶かしにくくなる。

 

前もって買ってたのは

 

f:id:withme24:20150723141233j:plain

 

これ

 

でもパーツが他の哺乳瓶より一つ多くて、吸い口の向きもわかりにくくてあんまり使いやすくはなかった。

 

買い足したのは

 

f:id:withme24:20150723141351j:plain

 

これ

 

まずガラスである必要がなかった。

重たいし持ち歩くのにも気をつかう。

プラの方が軽くて壊れる心配も少ない。

ミルクによって1回量が違うけど、完ミの場合1ヶ月から120くらい飲むようになるから、最初から240くらいの哺乳瓶を買っておいてもよかったかな。

でも大きい哺乳瓶についてる乳首は、その大きさの量飲めるくらいの月齢用なので、最初から大きい哺乳瓶を買うなら新生児用の乳首を買っておかないと、たくさん出すぎてミルクで溺れて飲むどころじゃなくなるので注意。

 

最初は搾乳して飲ませてたので搾乳器に着いてたこの哺乳瓶を買い足したんだけど、完ミルクになってからもこれの大きいサイズを使おうとドラッグストアに行ったら、大きいサイズはガラスだったので買わずじまい。

 

そろそろ服を買い足さないといけないなあ。

広告を非表示にする