無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.7.7 産後うつって?

今までうつの自覚を持ったこともそう診断されたこともないんだけど、2週間検診行った時に助産師さんが、今日来た中で3人ほど産後うつかなって人がいたと言っていたので、他人事ではないのかなと思ってた。


自覚があるだけまだマシと言っていたのがまた怖い。


うつというか、確かに家に赤子と二人でこもってるとウワーーーってなるだろうなぁ。


わたしが退院後に感じているのは、責任というのか。

出生届を出して戸籍ができて、住民票にも名前が載って、保険証もできて。

この世に新しい人間を生み出してしまったのだというプレッシャー。

あと、起きては泣き、泣いたら抱き、降ろしたらまた泣きっていうこれはいつまでこれが続くんだろう。この赤子はいつまでいるんだろう。っていう、ずっといるんだよっていうのはわかってるんだけど、先が見えない不安。


そして自分の体の変化に対する恐怖。

13kg増えて、出産後8kg減ったけどそこから停滞してる。

お腹も出産直後に比べたらマシになったけどまだたるんでるし、皮膚にも張りがなくなった。

骨盤は広がったままなのか戻ってるのか自分ではわからないし、歩くのも走るのもまだ違和感がある。


そういうのこみこみで、1日5回くらい声をあげて泣きたくなったりする。


こういうのも産後うつなのだろうか。



はぁ、窪田くんかわいい。

デスノートのドラマ、中身は期待してないけど窪田くんを毎週見られるなら内容などどうでもいい。

神木くんと窪田くんと本多くんがそろったデスノートなら完璧だったのにな。


こんな事言ってるうちは大丈夫な気がするな。

広告を非表示にする