読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.7.2 成長を感じるところ

赤子が外界で人間を初めて15日になった。少しずつだけどものすごいスピードで成長してる。


・ミルク飲むときや起きているときに声を出すようになった。

当然なんの意味もなくこちらに向けられたものでもないんだけど。


・寝てないけど泣いてない時間ができた。

1日たった数分だけど、起きてるけど泣いたりするわけじゃなく、あーとかうーとか声を出しながらぐにぐに動いてる時間ができた。


・手で何かを掴むようになった。

まだ反射の域を出ないけど、自分の服のひもや、抱っこした時のわたしの服をつかむようになった。


・さすがにまだ指吸いはしないけど、手を口元にもっていくようになった。


・お腹が空いてる時、口をちゅっちゅして吸う仕草が露骨になった。


・へその緒がとれた。


・ミルクの後、今まではすぐにベッドに寝かせたらそのまま寝てくれてたけど、寝かしつけないと泣くようになった。

立って縦抱きして揺れてるとおとなしいけど、横抱きにしたり、疲れたから座ったり、寝たかな?と降ろしたりしたら泣く。

抱いてる時も横揺れだけでは満足せず、横にゆっくり揺れながら、縦にこまかく揺れろと要求するようになった。


・唾液の量が増えた

生まれてすぐはほとんどよだれ出てなかったけど、最近は口からぷくぷく出てきたり、くわえた手についたりするようになった。


まだ気づいてないこととか書き忘れがありそうだけど。

広告を非表示にする