無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.6.26

夜中1時と明け方4時に起きたけど、枕元にセッティングしてたおかげで泣き出すことなくミルクを飲ませられた。

飲んだら3時間は寝てくれたので、わたしも今日は割と元気。



前の晩に搾乳しておいたものを7時に飲ませて、寝てる間にまた搾乳。

ミルクだと3時間おき縛りがあるのと、直接くわえるのを嫌がるのとで搾乳が生命線。


朝起きたら胸がぱんぱんに張って痛くて寝返りもうてないくらいになってるけど、そこまで張ると搾乳でたくさんとれるので貯めておけるから良いやら悪いやら。


9時にお風呂に入れて、あがってさっき搾乳したやつを飲ませたらまたすぐに寝てくれた。


この間に内祝いカタログで目星をつける。



ずっと静かだったのに16時くらいからぐずぐず。

これが夕方泣きというやつなのかな?と思ってたんだけど。。。


生まれた日は1回にミルク30しか飲めなかったのに、今日には1回に70も飲めるようになってた。

それでも足りないのかひぇーんひぇーんと泣く。

あんだけ飲んでまさかお腹空いてると思わないけど、くわえさせたらきゅうきゅう吸い出したのでびっくりした。


f:id:withme24:20150626201313j:plain


まだ人間はじまって10日たってないのに、どんどん飲める量が増えててびっくりする。

80飲ませて鼻からミルク出たのがわたしの中でけっこうな衝撃で、それが怖くて少しずつしか飲ませてなかったからぐずぐず泣いてたのかもしれない。


今日は久しぶりに直接くわえてくれた。搾乳もやりすぎると痛くなるからミルクと母乳といいペースで飲んでくれるようになると助かるなぁ。

広告を非表示にする