無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.6.21③

授乳のとき看護師さんだか助産師さんだかがついてくれて、みんなの様子を見ながら手伝ってくれたり教えてくれたりするんだけど、今日の人は母乳!母乳!ミルクは最後の手段!みたいな人で、手で搾乳してでも母乳飲ませて!って感じだった。


プロが言うならそうなのだろう。。。と納得した気になって絞って飲ませた。


赤子は母乳でもミルクでもどっちでもいいみたいだけど、飲み口が哺乳瓶の乳首の方が好きみたい。

直接飲ませようとすると手で押し返してきたり、わたしが下手なのもあってなかなかうまくくわえてくれなかったり。

お互い慣れてきたらスムーズにできるようになるんだろうけど。

哺乳瓶くわえさせると力入れて吸うからかぶりぶりうんこする。

出してすぐならお尻ふきできれいにできるから、そのほうが助かる。

時間が経ってこびりついたのをお尻ふきだけでとろうとすると、きれいなお尻を傷つけそうでこわいわ。

家ならお湯でふやかしたりもできるんだけど。



それにしても、吸われると出るようになる。出るようになると張るっていう循環なら、産後早いうちに職場復帰したい人はこのシステムだと難しいよね。

病院で母乳!吸わせてもっと出して!みたいな事させられると、ぱんぱんに張った乳で仕事復帰しないといけなくなる。

その辺は説明したら病院側もわかってくれるのだろうけど、言い出せない人もいそう。あの雰囲気だし。


半日の日サロで黄疸はかなりマシになってた。

明日は部屋に来れるのかな?


f:id:withme24:20150621183139j:plain


びわはひとつでいい。



びわは



ひとつでいい







19時になったので授乳に。

でもさっき搾乳に時間かかって飲ませたのが遅かったから、そこから3時間だとまだ早いんだけどなーと思ってたら案の定、日サロ状態で寝てて看護師さんも同じこと言ってたので帰ってきた。もう少ししたらまた行くことに。


母乳を飲ませる前後に体重をはかって、どれくらい飲んだか調べる。母乳だけで約30g体重が増えた。


また23時に授乳に行って、今日はおしまい。


f:id:withme24:20150621204953j:plain

深海魚ぼうや


広告を非表示にする