無痛分娩からの赤子とのいろいろ

予定日超過での計画分娩・無痛分娩、その後の赤子とのあれこれ

2015.6.19①

前日ずっと寝てたのでなかなか寝られず。

お腹の痛みで気がつくと1時間ほど寝てたという感じの繰り返し。

 

6時頃から体を起こしてぼーっとしてると朝ごはんを持ってきてくれた。

 

f:id:withme24:20150619142047j:plain

 

ごはんと一緒に回診の看護師さんも来て、お腹をチェック。

今日から忙しくなるよといわれた。

昨日よりは食欲も戻ってきたかな。

 

 

9時に明治の人がミルクの説明会するので食堂に来てくださいと放送が入ったので移動。

わたし含め10人くらいいたけど、ほとんどが経験者だった。

初産婦はわたしと他2人くらい。

 

母乳に必要な栄養素とかキューブ状ミルクを使っての実演とかで、正直特に必要ないというか、中学の家庭科で習ったなそれ。みたいな内容だった。

 

解散するときのみんなの動きがノロノロあ痛たたたという感じでおもしろかった。

 

部屋に帰って眠いので寝たいなと思ってたら内線で沐浴指導やるから来てーと呼ばれたのでまた移動。

看護師さんが人形を使って流れを説明してくれた。

明日はわたしがやるらしい。

 

本当はその時一緒に授乳指導もやるはずだったけど授乳室がいっぱいだったので、また呼ぶからと部屋へ戻る。

 

 

20分くらいして呼ばれたのでまた移動。

授乳の流れを教わった。

 

この時に開通せずに詰まって皮膚がかぶった乳腺がある事を話したら、注射針を刺してごりごりマッサージされた。

普通に流血して普通に傷になって痛い。

そして乳を刺激するとおさまっていた腹痛が復活。

またまともに歩けなくなった。

 

次は3時間後くらいにまた来てねといわれて部屋へ戻る。

 

今度こそ寝ようとしてたらお昼ごはんを持ってきてくれた。

 

 

 

f:id:withme24:20150619142836j:plain

 

 

食べた後、後陣痛はうつぶせに寝るといいという話を聞いて、8ヶ月ぶりくらいでうつぶせで寝た。

 

最初うつぶせの体勢にどうやってなるのか思い出せず、お腹を下にするのが怖くてためらったけど、うつぶせになったら本当に痛いのが緩和された。

 

子宮伸縮痛にはうつぶせ!

 

 

今度こそとそのまま1時間くらい寝てたら内線で授乳時間よーと起こされて移動。

 

 

授乳室にいっておむつをかえて授乳させようとするも、今それどころじゃねーよ寝させろよとの抵抗にあい、ミルクだけ飲ませて終了。

 

広告を非表示にする